

【ID攻略】『監獄廃墟 トトラクの千獄』

アシエン2
『君にはここで死んでもらう』僕はこのローブの男にそう言われました。

でも、何かこのセリフ!

この同じ声で前に聞いたことあるぞ!!
ピキィーン!(←頭に何かが閃いた効果音w)

そうだ!これだ! 下の絵をご覧ください^^
gundam_22-07.jpg
「戦争がなければ、ララァのニュータイプへの目覚めはなかった」
「それは理屈だ」
「しかし、正しいものの見方だ」
「それ以上近付くと、撃つぞ」
「今、君のようなニュータイプは危険すぎる。私は君を殺す」

あぁ~この声は○○○○さんだ~(※ネタバレ防止です。バレバレな気がしますがw)


そんなこんなで
インスタンスダンジョンの『監獄廃墟 トトラクの千獄』
をクリアさせて頂きました(^o^)/


攻略方法は簡単ではございますがIDのまとめページを作成しておりますので
こちらでご確認お願いします。

道中ギミック的な事で気にしないといけない事はあんまりありません。

ただ、これより前にクリアしたインスタンスダンジョンより

何となくですが

雑魚モンスターのHPが増えている気がします
(≒一匹倒すのに時間かかる)


レベルが上がってるので当たり前といえば当たり前ですが。。。


【Lv15~の低LvのIDでのパターン】
最初にフラッシュ焚く(全体的にヘイトを上げる)

1匹目を全力で倒す

2匹目を~以下繰り返す

だけだと途中でタゲが後ろに移っちゃいそうでした^^;

なので

最初にフラッシュ焚く(全体的にヘイトを上げる)

剣術士のコンボの3段目だけを2匹目に当てて2匹目のヘイトを上げてガチ固定にする
※イメージ…ファストブレード⇒A サベッジブレード⇒A レイジ・オブ・ハルオーネ⇒B

1匹目にタゲを戻し全力で倒す

※3匹目同時の場合は、
タゲ移って後ろにいった瞬間に『挑発+フラッシュ』で一瞬でタゲを取り戻せるので問題なしです。


なんでこんなやり方をしようと思ったのかというと・・・
3匹と戦う場合
フラッシュをいっぱい焚いてタゲを固定すると
MP不足になりかねない(ダメージも与えられない)

しかし、
MP節約してフラッシュ何回も焚かないと
ケアルや黒魔法の全体魔法のヘイトによって
2匹目・3匹目が同時に後ろにタゲを変える危険性があり
挑発で釣れるのは1匹だけだし、40秒ごとしか使用できないので
物理攻撃の分散でタゲを固定しようと思ったからです。



こんな感じでタゲをどれだけ固定できるかが
盾役の役割なんで色々考えてはおりますが、
もしこのブログを通りすがりのベテラン盾役さんいらっしゃれば
よきアドバイスお願い致しますm(__)m


話が最後になりましたが、
今回IDご一緒させて頂きましたのが
バンさんとさらさんのお二人でございます(^o^)/
※緊張で写真撮り忘れてましたので写真ないです;;

バンさんは以前カッパ―ベルをご一緒させて頂いて今日2回目→以前の様子
さらさんは今日が初めてのご対面です\(^o^)/

話してみるとさらさんは僕が昔プレイしていたFF11のプレイヤーでもあり
な・ん・と!
同じサーバーでプレイされていたそうです(fairy鯖)

もしかしたらすれ違ってたかも知れないし、一緒にエンドコンテンツ(空や裏)やってたかもw

FF11はエルヴァーンでナイトやってましたので
今のルガディンとは姿かたちが全く違います。
DQ10でのドワ夫とは両極端ないでだちのイケメンナイトです(笑)

※昔の画像が流石に無かったので良く似た姿の画像を
googleで検索しましたw
af2_pld_ev.jpg

話がそれてぐだぐだですが、
これからも
勉強になるので色々なダンジョン連れてってもらえると
非常に嬉しいです\(^o^)/
宜しくお願いします。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

続きを読む

ジョブ「ナイト」取得~チョコボのバディ獲得

12 05_36_23
とうとうやりました!!
念願のナイト(Paradin)になれました!
エオルディアの世界では自由騎士というそうです(*^_^*)


※通常主人に仕えるのがナイトだけど、冒険者で主人がいないから自由騎士らしい。。。

12 05_59_18
ナイトになれた喜びをポーズで表してみた!

これからはインスタンスダンジョン巡りをして盾役の動きを勉強しつつ
装備を揃える方向性で頑張ろう~


話は変わって、
トランキルという場所に行ったら「頼れる相棒」というクエスト入手しました!
牧場のルクロと話すといい事あるというので

12 06_08_51

行って言われるがまま【ギザールの野菜】を畑で拾って渡すと

12 06_15_45

チョコボと一緒に戦闘出来る様になりました!

12 06_29_17

この制度をバディでいいらしいですよ(#^.^#)
一緒に戦うと経験値みたいなポイントがたまって
それでスキルを覚えて強くなるそうです^^


バディいうたら自分の頭の中で海猿しか出てきませんw
がこれからよろしくね!
04.png

俺たちは固い絆で結ばれたバディだ!



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリック頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

【ナルザルの双剣】 剣術士Lv30 クエスト攻略ならず。。。

shot2ss20130830002902784.jpg

『剣戟のミラ』

『数ある武器種の中で、お前があえて「剣」を選んだ理由・・・・・・、
私はその理由を聞くつもりはない。
だが、入門の前に、これだけは聞いておく。 「剣」は世界で最もシンプルな武器だ。
だからといって、誰もが簡単に扱える武器だと思っていたら、それは大きな間違いだ。
シンプルだからこそ、極めるべき剣の道は長く、険しい。
生半可な覚悟では、決して進めぬ道だ。 それを承知で、剣の道へ踏み出す覚悟があるなら、
私は、お前を歓迎しよう。 どうだ? 剣術を極める覚悟はあるか?』


最初Lv1でギルドに入門した時は、
こんなキザなセリフをいっていた女性ですが、
クラスクエストを進める度に、
ツンデレな女性であると気付いてしまいました(#^.^#)

ガンダムでいう処の「ハマーン・カーン」のようです。
4c7ddd37.jpg

ハマーン様に対するところのシャアアズナブルの立ち回りが『アルディス』です!

今回、そのアルディスに大変な事件が降りかかってしまいます((+_+))

まさか自分がこの前、案山子を付けたあの場所であんな惨劇が起きるなんて!!


とかなり前置きが長くなりましたが、
朝活2日目の今日の朝、
とうとう剣術士がLv30になりました!
パチパチパチパチパチパチ

やったー!これでナイトになれる!

ブログのタイトル通りに考えると
もうゴールが見えてきたようなもんです(^o^)/

いざ参らん!

と剣術士ギルドに行けば、
ミラが泣きそうな顔で「アルディスが大変なの~Mafty助けてあげて~」
と泣きさけんでるではありませんか!

「彼は濡れ衣着させられたの!あの人は悪い人なんかじゃない(>_<)」
っていうもんだからとある情報屋からネタを仕入れるMaftyです。
※セリフに一部着色ありますが、ほぼほぼ合ってますw

そして悪の巣窟から証拠を掴みアルディスの身の潔白を証明しようとしたら
案山子を置いたあの場所で黒幕の集団に返り討ちに遭いましたorz

もう出勤する準備しないと!という時間になっていたので
悔しいけど「to be Continued」ということで



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

いつもと違う目線から~(幻術士でID突入編)

今回はいつもやっている剣術士でのタンクの役割では無く、
幻術士をつかいヒーラーでインスタンスダンジョンに入ってみた時の
使用感になります!


<ご協力いただいたメンバーの方々>
やぶさん…弓術士
はるさん…巴術士
コンテンツファインダーで来てもらった方…タンク

やぶさんはるさんいつもすみません。
でも一緒にPTで遊ぶと楽しいです♪
幻術士以外にも呪術士もLv15まで上げたので
また宜しくお願い申し上げますw

流れとしては、この前にやぶさんのイフリート戦を一緒にやった流れで
「ついでにヒーラーデビューさせて!」てなノリで実行されたのですが、
自分はいつも剣術士でタンクの役割しかしていなかったので一番後ろから戦いを見る
貴重な経験をさせてもらいました(#^.^#)
サスタシャ

マクロ的な話をすると、
自分は
/ac ケアル <2>
/ac ケアル <3>
/ac ケアル <4>
と3種類のケアルのマクロを作成しまして、それぞれ②③④とボタンをはめ込んでます!

マクロ
それで左のパーティーリストの
2番目にケアル→ケアル2のマクロ
3番目にケアル~以下続く
という感じで直観的操作を出来る様にして事故が起きない様にしてみました!

ちなみに自分宛てや他のPCにケアルをする場合には一番右の普通のボタンを押す感じです。


で、ヒーラーでやってみての感じたことは

回復させたい相手が柱の向こうなどで直視できないケースだとケアルが打てない!

これは自分がヒーラーにならないと気付かなかったと思うのでいい経験になりました!

あと、思う事は盾役(タンク)の人って戦闘中どのくらいHPを回復してくれていたらいいのですか!?
A:いつもフルまで回復してほしい
B:8~9割ぐらいでいいよ~(余った回復分がヒーラーへのヘイト(敵視)につながる為)

自分はどっちかというとBの8~9割回復型なのですが、他の盾役の人はどうなんだろうと気になりました!

●○●○○●○●○戦利品ご紹介のコーナー○●○●○○●○●


Lv15~アコライトローブ(ソ-サラー用装備)

カッコイイね!! 普段での着こなしに持ってこい!!
Lv15でこんな独創的な装備もらえたら嬉しいですね♪
08 15_49_32

青のカー君光ってます(^O^)
やぶさんがカー君魅入ってるので横向きになってるのだと。。。多分


●○●○○●○●○今日の余談○●○●○○●○●


未だにFF14ログインしづらい状況が続いてます^_^;

自分も昨日仕事から帰ってinしようとしたら当然のごとくログインできず1017と苦闘してました(>_<)
ボタン押しすぎちゃったら『JPworld』が出てこなくなったので、
この夜は諦めて朝会よろしく夜中の4時に目覚ましかけて寝る事にしましたorz

で目覚まし通り起きてFF14で斧術士のレベル上げてたら、
水着の集団が大きなボムを殴ってる変な風景に出会いました(@_@。

まだ日の出前なのに何やってるんだろ~とおもってたらイベント中らしいです!
イベントする余力あるんなら今のログインできない状況を解決する方に人手を回したらいいのに!
って思ってしまう僕でした^^;

10 06_02_31



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

レベル30までのインスタンスダンジョンのまとめ

このページは盾役目線からのまとめページです。

将来的にはこのページからリンクを貼って詳細な攻略ページを作る予定です!
各ダンジョン別にワンポイントアドバイスを載せておきました!

まぁ予定は未定ともいいますが^_^;


○●○●○●Lv30ぐらいまでのインスタンスダンジョン(ID)のまとめ●○●○●○


Lv15~18  天然要害 サスタシャ浸食洞


      ⇒薄汚れたメモを最初拾うので同じ色の珊瑚を調べると扉のスイッチが出る処有り
      ⇒宝箱を取り忘れやすいのでMAPを良く見て先導する!
      ⇒ボスとの戦場の『隠れ桟橋』では怪しい水面が泡立ったらDPSの人に調べてもらう!
        ※調べないと雑魚がわらわら出てくる!
        ※雑魚を無視してリミットブレイクを使えばボス集中攻撃でもいけます。
                     

Lv16~19  地下霊殿 タムタラの墓所


      ⇒結界を破壊しながら進む(ギミックは難しくない)
      ⇒ボスの『絶対王ガルヴァンス』がHP減ったら
         雑魚が無敵になるビームをボスに出すので先に倒す 


Lv17~20  封鎖坑道 カッパーベル銅山


      ⇒火薬穴に6オンズ爆薬を2つ集めて壁を爆破して進む!
      ⇒途中のスライム『イコラウス・アイル』は新型発破装置を
          調べてボムを出してその自爆で分裂させる
      ⇒ボス『豪腕のギュゲス』との戦いは雑魚が出しだい真っ先に倒す
        ※雑魚が壁を壊すと雑魚がわらわらと出現する為
        ※雑魚を無視してリミットブレイクを使えばボス集中攻撃でもいけます。

Lv20~23  魔獣領域 ハラタリ修練所


      ⇒途中ワープ(魔力の奔流)やウインチ作動させて先に進みます
      ⇒中ボス『百雷のギーヴル』と戦う際は丘に上がる
         (大放電の時に水たまりにいると感電して大ダメージ)
      ⇒ボスの『獣闘士タンガタ』が使う熱狂中はダメージ与えられません
      ⇒雑魚がボスに当たると大火炎で周囲に炎ダメージです


Lv23~25  監獄廃墟 トトラクの千獄


      ⇒魔導フォトセルを道中拾い魔導ターミナルを作動させて進む。
      ⇒怪しい緑色の水たまりは踏むとヘヴィになるのでなるべく普通の道で戦うといい
      ⇒粘糸の壁は攻撃で壊せるので壊す!同様に繭も壊せる!
      ⇒宝箱は小部屋みたいなところに良くある!見過ごさない様に!
      ⇒ボス『グラフィアス』のHPが50%以下になると地面が毒まみれになる
      ⇒普通の地面に盾役は移動して戦う事!!


Lv28~31  名門屋敷 ハウケタ御用邸


      ⇒メイドさんには気を付けろ!廊下を周回して攻撃に途中参加してくるKYなメイドさん
      ⇒メイドの初回攻撃は必ず避けるべし!円状の範囲技でかかると一時動けなくなる
      ⇒道中リンクする敵が多いのでタゲ切り替えは冷静にしよう
      ⇒2階の小部屋の四隅のランタンは意外と怖い!先に倒してもらいましょう
  

以下続く。。。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

チョコボとレベル上げとマテリア

07 11_38_28
メインのシナリオを進めた結果やっとマイチョコボをゲットです!

シナリオを進めるのはいる意味簡単ですが、チョコボを入手するための軍票を集めるのが
とても大変でした!(FATEをひたすら)

ちなみにチョコボに載ってる際の自分の装備はLv25の時の剣術士のクラスクエストの報酬です!
頭と胴が一緒の装備です!

lv25~ヘヴィアイアンアーマー
物理防御83 魔法防御83
STR+7 VIT+6
クリティカル発動力+7
※頭装備不可

不細工だけどいかにも堅そうな装備でしょ!?
そんなこんなで9/8段階でlv28まで剣術士を上げられたのでLv30までもうちょっとです(*^_^*)




ここからはちょっとした息抜きです!

手に入れたチョコボ(ハウンゼン号)っていいますw
そのチョコボに載って観光(もといクエスト探し)に行ってきました!

その壱:東ザナラーンのハイブリッジ
07 11_45_01

クエスト名は忘れましたが、ハイブリッジにある遺跡に鳥が近づいて困るという事で
案山子を設置するというクエw

07 11_42_53
他の視点から・・・

大きな谷に大きなマリア像?がありますね(*^_^*)
何時の時代に作られたのでしょうか?

考古学的に興味がそそられます(#^.^#)

余談な話其の弐

メインクエストを進めていたらこんな装備が手に入りました!
白くてかっこいいです!

07 21_01_27
でも冒頭の緑色の全身鎧の方が若干ですが
防御力があるので困った話です^^;

でも竜騎士でも装備できるのでDPSで槍術士を育てる時まで
保管しようと思います。

Lv23~アイアンスケイルメイル
物理防御45 魔法防御45
STR+4 VIT+3
命中率+4

参考までに頭装備は
lv23~アイアンエルモ
物理防御32 魔法防御32
STR+2 VIT+2
スキルスピード+2

やっぱり頭と胴合せても若干低い(>_<)


其の三

余談では無いんですが、彫金士がLv19まで上がったので
マテリアを装着するクエクリアです!

※彫金のレベル上げはマーケットでHQ品を買ってそれを納品という
ずるいやり方で一気にあげてましたw
※HQだともらえるお金も3倍なので1,000G以内で仕入れてきたら儲けは出ますw
08 00_40_57

マテリアを取り出すクエは剣術士がLv19まで上がった時にクリアしてたので
道具欄にたまったマテリアをやっと彫金で出来る装備に付けられます!

ちょっとだけでもこれでステータスの底上げになるので
バシバシ使っていこうと思います(^o^)/



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

カッパ―ベルで待ち合わせ♪

オシャレなカフェで待ち合わせする訳でもなく、
「どうぞ中へいらっしゃい」と
爆弾で壁に穴開けて進んだり
怪しい音がするエレベーターで洞窟の中に
誘導したり

そんな怪しい場所でやぶさんとの初めてのPTをさせて頂きました。
05 22_49_25
写真左から、やぶさん 私Mafty はるさん CFでマッティングされた方(気さくな方で鯖が一緒ならと残念)

やぶさんとは、
ドラクエ10での僕のブログ「パラPTはパラしか面白くないらしい」というブログがきっかけで交流していたブロガーさんで、ドラクエ10ではプレイする機会が一度も無かったのに、
FF14の世界でご一緒するなんて不思議なご縁です♪

やぶさんのブログです→やぶろぐ -ゲーム日記-


そしてはるさんはやぶさんの奥様でございます!
夫婦同じ趣味で同じゲームしてるって微笑ましいですね(*^。^*)

はるさんのブログです→はる散歩


これからも一緒にPT組んでダンジョン攻めていきたいです♪
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


そんな怪しい場所ここカッパ―ベルも、
最近よく行くので道もすっかり覚え
ギミックの解決方法もすんなり出来る僕の庭と化しております。
だから初めてのデートSPOTじゃなくインスタンスダンジョンとしても
bestな場所だったのかと思います^^

という事で、IDを廻った結果、
新たに装備を集める事が出来ました!


ピンク色や緑色のオーラがあるのがレア品などです。


良い防御の装備を集めて固い盾になる事が
タンクにとってのアイデンティティなので
ガルーダ鯖でこのブログをご覧の皆様(いるのか?)

気軽にMaftyをIDに誘ってください!
頑張ります(^o^)/

Mafty.png

兜

靴




最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Welcome to EORZEA!

ほし
星の降る小高い丘まで
今すぐに君を連れていく
窓越しじゃ物足りないから
できるだけ夜空の近くへ

※写真には特に意味はございませんがFF14の夜空があまりに綺麗だったので


ところで!ですが
今回TOP画をちょいっと変更してみました!


今まではルガディンのナイトっぽい画像だったのですが、
「蛮神イフリートに対峙する剣術士まふてぃー」の写真です!

TOP画が見れない方の為に下に小さ目の写真ですが載せておきました^^
FF14の戦闘シーンの凄さを感じ取っていただければと思います(*^_^*)
04+20_35_37_convert_20130905010239.png


実はここからが本題でございます!

実はこの日、このFF14ブログを書き出してから交流ございました
はるさんと実際にあって(ゲーム上ですよw)一緒にPTしました!
パチパチパチパチ\(^o^)/

この時の様子がはるさんブログに掲載されてたのでトラックバックという機能で載せておきます!

そのあとはやぶりんのブログつながりでフレになっていただいたまふてぃーさんと一緒にカッパーベルへ☆
まふてぃーさんのフレさんと、フレのバンさんにも一緒に来ていただきました(*^-^*).....
【FF14】やぶりんとダンジョン巡り☆



やぶさんは疲れたそうでお休みだったようです(*_*)次はご一緒しましょう♪
→その翌日ご一緒出来ました!

そしてはるさんのFCのバンさんありがとうございます!
スリプルさばきがめちゃうまでした!
睡眠以外にも暗闇の効果までつけてくれる凄い人です!
これからもお世話なりますm(__)m

そしてそしてミおさんがこのエオルディアの世界に降臨です(^o^)/
前世のFF11ではミスラの盗賊だという事で今世はモンクになる修行中との事
DQ10のチームでは僧侶でよく強ボス行ってたのですが

きっと実際は殴るのが大好きな人なんでしょう(笑)

そんな他3名とIDのカッパ―ベルに参戦です!

本来なら、集合写真の一枚でも普通は撮るもんなのでしょうが、
初めてFF14での剣術士のプレイを見せる事になる緊張感とドキドキで
そんな事は頭の片隅からも忘れ去られて
「ボスを殴ってる訳わかんない写真」しか残って無かったです(>_<)
04 22_48_12ちなみにログ欄に残ってる「ざこ」という意味は、新たな雑魚モンスターが出たので
先に殴って倒しちゃって!という意味が込められてますw
(そんなテレパシーわかる訳ないじゃんwと僕なら思いますがw)


そんなこんなでインスタンスダンジョンを楽しみながら、
とうとう『グランドカンパニー』に所属する事になりました!

これからは不滅隊のMaftyと呼んでください!!
早くマイチョコボに乗りたいなぁ(#^.^#)
04 23_54_33


これからこうやって同じサーバ―の仲間と一緒に旅する機会が増えて
楽しいFF14生活になるんじゃないかと明日が楽しみなまふてぃーだった。。。





最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

インスタンスダンジョンで装備ゲットでうまうまw

せっかくの終末の土日なのにログイン制限で
無駄に時間が過ぎてるまふてぃーです^_^;

infoseekにもログイン祭りの件ニュースで掲載されてました
リンク先はこちら→http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20130831364150

被害に遭ってるのは自分だけじゃない!


ところで本題です!

あまり混んでない土曜の朝にちょこっと彫金やってみたり、無題

木の枝持って戦闘ポーズ取ってみたり(幻術士の武器ですw)無題

数少ないログインできる時間を無駄(笑)に使ってましたが、
インスタンスダンジョンの『天然要害 サスタシャ浸食洞』
を何度か巡りながら宝箱の中身を集めてました!



実際に入手できた盾がこちらです♪
盾
盾の絵のバックが緑色のオーラを放ってるでしょ!
ブロック性能が20と少なめですが、
ブロック発動能力が69とかなり高めなんです!
※恐らく69%の確立でブロックが発動されるという事(だと思いますw)


このFF14の世界では、良い性能の装備はダンジョンやクエで入るっぽく
このインスタンスダンジョンを何度も廻る事で装備を揃えていくってのが主流みたいです!



ただ、タンク役の剣術士の皆様

このダンジョンに行く前にはケアルを覚えて
Additional(追加アクション)で剣術士になっても使用できる様に
必ずしておいてください!


自分もケアルが使わないと死にます(>_<)

というのが、下の写真を見たら一目瞭然なのですが、
このダンジョンの一番奥でボス(サハギン)と戦う際に、
途中ボスのダメージが減るとボスの護衛が“怪しい水面”から出現してきます。
(泡立ったとログに出てきたときに“怪しい水面”を調べると出てこなくなりますが)

一匹残らずみんな“怪しい水面”から護衛が出てきて
タンク(盾役)の自分がボスと護衛3匹から
ボコスカ殴られるという状態の写真です(+_+)

無題

ヒーラーさんのケアルだけじゃ回復間に合わないから
自分も攻撃せずにひたすら自分にケアルです(+_+)

そして合間を縫ってライオットソードの追加効果でMP回復してました!


別の方々とのPTの時は一匹も護衛が出てこなかったので
そういうノウハウを知った方がちゃんと“怪しい水面”を調べてくれていたのだと思います。


あと、タンク(盾役)の方にとっての重要事項は

『事前に宝箱がどこにあるのか?調べておくこと』

というのが、タンクの方が一番最初に攻撃するのが基本なので
結果的に道案内の役割を兼ねてしまってるからです。


一番最初に行った際に見えるだけモンスターを倒して進んでましたら
結果的に2個宝箱を取らずに終わってましたので
予め、攻略サイトでダンジョンの地図と宝箱を確認して挑むのが重要かと思います。

と、
タンクのお仕事は何だかハードルが高い気がしますが^_^;
でもその分
『俺がみんなを守ってるんだぞ!』
と一家の大黒柱の様な達成感があるやりがいがあるお仕事なので
楽しいと思いますよ(^o^)/



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

ちょっと寄り道。。。彫金レベルをLv13に

無題
身体が大きなルガディンが小さなトンカチ使って
小さなアクサせりーを作る。。。

これが彫金士のお仕事風景です(@_@;)

何で金策しようかとクラフター(物を作る職人)を色々
物色wしてみた中
武器や防具は、コンテンツファインダー(CF)などで宝箱として出てくるけど
(自分がやったCFでは抽選に漏れて一個も当たったためしがないけど(>_<))
アクセサリーって中々お目にかからない!

おっ!これはビジネスチャンスの予感!だと思い
アクセサリー職人になる事に決めました(^o^)/
夢はジュエリーShopの店長か!?

という事で、
こつこつと銅の鉱石から銅の延べ板(カッパーインゴット)を作っていましたが
「しかしこんな調子じゃ日が暮れちゃうよ^^;」

一日一歩とはいいますが、スタートダッシュが肝心なので
「何かお得な情報は無いか!?」と冒険者ギルドに行きました。

そしたら【ギルドワーク】※Lvに合わせた仕事を紹介してくれる所
から【カッパ―イヤリング】の【アシュガナ貿易のロリッヒ】
に納品する仕事を紹介してくれました!
※クエスト名【製作依頼:安価な耳飾り】

銅の鉱石(1個2Gだっかかな?)を2つ使って作ると銅のイヤリングが出来たので、
「やったー」と叫びながらwロリッヒさんの所に向かいます。

で、納品した際の報酬が
経験値1053でお金223となかなかいい商売じゃないですか(#^.^#)

しかも、
ハイクオリティー品だからとプラス200%の報酬がもらえたんです
(つまり3倍で3159の経験値669のお金)

そう!たまたま出来上がったのがハイクリティーのHQだったのです!!

それからというもの
冒険者ギルドでお仕事探しに並ぶのが日課になりました^_^;
HQ品が作るのめんどいと思ったら、こそっとマーケットでHQ品を購入して納品
(自分が作成した品でなくてもクリアできます=しかも黒字です)

上記のカッパ―イヤリングの納品のクエはLv5基準ですが
Lv10基準のクエでは元の経験値が3000以上のもあるので3倍になると
10000近くの経験値がもらえる計算になります!
クラフターでありながら他人が作ったものを横流しで儲ける商売

信じるか信じないかはあなた次第です!
無題



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

