スポンサーサイト


盾役の為のマクロ(マーキングについて)

今後、PTプレイをする事になると思うので
色々調べてマクロを1つ導入してみました!

今回は、
盾役(タンク)がタゲ管理をするのに便利な!?
マーキングを使ったマクロになります。

/ft
/ac シールドロブ <t>
/marking attack1
/p <t>をターゲットしました!


このマクロは
次にターゲットを取りたい敵モンスターにカーソルを合わせた状態で

一段目で、相手の方向を見る(ft=facetargetの略)
二段目で、シールドロブという遠隔攻撃をターゲットの<t>にアクションする(/ac)
三段目は、下の絵の上段左の1という印を敵モンスターにつける(/marking)
四段目が、以上の流れをパーティーのみんなに伝えるメッセージ

TargetMarker.jpg

※ちなみにマクロのカギカッコは半角のカッコです。
FC2のブログだと半角カギカッコだと何故か文字が消えるので全角で記入してます。



FF14のPTプレイは
ボスモンスターの敵対心を盾役が一手に引き受けて
A:PTのアタッカーも一緒にボスモンスターに攻撃する
B:盾役がボスと相手している間に、雑魚モンスターを倒す
という2パターンに分かれるそうです。

間違っても
不用意に盾役が敵対心を高めてない相手を攻撃(呪文)して
アタッカーが相手の攻撃を受ける=防御がもろいのですぐ死ぬ
というのは一番やってはいけません。

だから、盾役がどれをターゲットにして敵対心を高めてるか?
マーキングで判る様にして下手な事故を起こさない様にしないといけません。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マクロ。。。

私も勉強して幻術士が使えるマクロを導入してみました。
実際、ptプレイしてみたらなかったら回復役つとまらないくらいいそがしかったですσ(^_^;)
勉強しておいてよかった。。。

まだまだptプレイになれませんが、楽しいですね(≧∇≦)
もっと勉強しなくては。。。(笑)

呪術士忙しいよね

昨日の晩、自分もダンジョンのCF行ってきました!
何とか勝てたんだけど、回復してくれた
呪術士さん忙しそうでした(@_@;)

大変だったけどPTプレイ楽しいですね!!
他の人に迷惑かけない様にもっと勉強するので
よろしくです!
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

