

戦闘画面の見方・剣術士の戦い方・役割

FF14画面の見方

いつも日記形式でブログ書いてますが、
基本初心者向けに分かりやすく攻略する手助けになる為の
ブログというのが本来の目的だったので
たまにはそんな内容で攻めてみます^^

初めにある写真はFF14の中のコンテンツファインダー(以下CF)での
ボス戦でありましてエルダー・グゥーブー(通称どーも君)と戦った際の写真です。

CFはFF14の全サーバーの中から仲間をピックアップ自動的にされて
共に戦うコンテンツでDQ10でいう処の迷宮のようなものです。

それはさておき、
戦闘画面の見方ですが、
大まかに
白い枠は味方の情報
黄色枠は敵・モンスターの情報
緑はその他(でも重要)

となってます。
※なお、ピンクの四角のマスは仲間の名前です(個人情報)

まず、
白枠の①はPTのプレイヤーの
職業・LV・名前・HP・MP・TPとハブとデハブ(プロテスみたいな呪文)などが判ります。
白枠の②は自分キャラのHP・MP・TPです。
ここは白呪文かけるヒーラーさんが特に見る処だと思います。

第2に
黄色枠の③は
自分(本人)が敵だと認識している敵一覧です。

微妙な言い回しですが、同じ戦場にいてもここに出てこない状態があるという事です。
ヘイト(敵対心)が自分と敵の両方に無い状態

ちなみにそのヘイト(敵対心)のバロメーターは敵(モンスター)名の左に四角い色がありますが
灰色<緑<黄<赤の順で敵対心が大きくなります。

この絵でいくと、
上から2番目から4番目の赤いマークの敵からは最大のヘイト(敵対心)を
自分(盾役のMafty)はもらっているが、
緑のマークのタイニー・マンドラゴアはヘイトを稼げてない
(≒自分以外のプレイヤーを攻撃対象にしている)

というのが見て取れると思います。

どうしてか?というと
剣術士で盾役である自分がボスであるグゥーブーに攻撃と他のモンスターにフラッシュで
ヘイトを高めてモンスターからの攻撃を自分に集中させている中、
ザコモンスターのモンドラゴアからアタッカーが倒しに行っているという流れ
だからです。

ナイトに限らず盾役(タンク)の人が攻撃を全部受け止めて、
他のヒーラーに限らずアタッカーにもダメージを受けさせないというのが
FF14での戦闘スタイル
なのです!!

なので盾役の方は③のヘイトマーカーの色を気にして戦いましょう(^o^)/

また、緑枠の⑤はそのクエスト情報で
⑥は戦闘のログです。

なお、余談ですが

このスクリーンショットを撮った時の自分のHPはわずか12しかなく
この後、あえなく死んでしまいました(>_<)

こんな写真を撮るから油断して死んだのか?
ヒーラーさんが回復してくれてなかったのか?
またまた、ヘイトを稼ぎすぎて攻撃を受け過ぎたのが悪かったのか?
(≒ある程度は敵からの攻撃をばらけさせた方がいいのか?)

今後の課題です。


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

