スポンサーサイト


ナイトの画面の創意工夫(PS3版)

最近LSの仲間でもサブジョブでタンクする人増えてきたりしてタンク人口が増えるのが
とても嬉しく思うMaftyです!

将来自分がDPSやヒーラーやる時にタンクの人探す手間が省ける(笑)

でも、
自分よりタンクの扱いが上手かったら
自分がもうタンクでお呼びがかからなくなってしまうと
問題だ!(笑)

ってのは冗談ですが、
このブログの趣旨は
「難しいと言われるナイトを同じ初心者目線から分かりやすく攻略する」なので
このブログを見て少しでもナイトのPS(プレイヤースキル)が向上するきっかけになれば
僕にとってこんなに嬉しい事はありません。

また、裏目的でブログで書く事で更なる便利な情報が得られやすくなって
それで自分のプレイヤースキルが良くなる!(むしろこっちが本音かw)

なので
是非このブログご覧になられたナイトの先輩方
「俺のやり方マネしたらもっと上手くなるぜ!」っていう
情報ぜひ下さいm(__)m



ところで!
みなさん【HUDレイアウト変更】って使用してますか?!
ヘッドアップディスプレイの事ですが、
ざっくりいうと画面のレイアウトです。

LV50になり真イフやキマイラのスタンや真ガル等の見えない範囲攻撃など
タゲしている相手のHPゲージの上にゲージを見る機会が増えました!
(低レベルの時も見ていれば攻略がもっと簡単だったんでしょうがw)

でも、基本レイアウトだと画面の一番上なので
そこに注力するとそれ以外が見づらくなってしまったのです(>_<)

と前置きが(かなり)長くなりましたが自分はこんな風に
画面レイアウト変えてみました!

OHD.png
ポイントは3つ
①範囲攻撃のゲージを視点移動をせずに見える様にする
②PTメンバーのヘイト量を視点移動しなくても見える様にする
③戦闘中見たい情報と見なくてもいい情報を分けて表示する


①は床に範囲攻撃の枠が表示されるされないあるので画面中央に設置して
そこだけ見てても判るようにしました
※理想はもうちょい下ですがそうなるとチャットの枠にかぶってしまうので…

②メンバーのヘイト量を監視するのが50になると重要になります!
ヘイト
49以下であればレベルシンクで同じレベル帯の装備にみんななるので
自分(タンク)が仕事をちゃんとやればほぼ自動的にヘイトNO.1は確保できますが、
50になると上はレリック+1下はノーマル品と攻撃力(ヘイト取得)に幅が出来るので
装備が弱いと、自分はちゃんとやってるのに何故かタゲが取られるという事が
多々あります。
その為、少しの視点移動で確認できるように僕はこの位置にレイアウトしました
(8人PTで下の余白がちょうど埋まります!)

③いわゆる断捨離(だんしゃり)です!
移動中は見たいけど戦闘中は見ない情報(MAPやクエスト情報とか)は左上に設置です。
この画面では出てないですが、クエスト情報に重なるようにMAPを表示するようにして
戦闘中は左上のスペースに目を配らなくても支障が出ない様にしました!

ただ、この意図に反しますが、
レベル50にもなってもアクション名を未だに表示しているのが
私のおつむが弱いからwかも知れません。。。
だって、アクションのアイコン見てもすぐ分からないんでもん(>_<)

FF14のPS3での解像度が720Pでちょい低めなので
文字が大きくてレイアウトが難しいと思いますが
皆さんにとってばっちりなレイアウトを見つける事が出来れば
プレイヤースキルの向上に繋がるのではないかと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
ご協力宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

