

初見でもわかるアムダプール講座!(道中編)

このページは始めて行くにも関わらずタンクだという事で、
おっかなびっくりで進まなくてはならない初見さんの為に
作った記事です!

レリックを保有して数多くの敵と同時に戦っても勝てる(むしろそっちが楽)というような方や
時間短縮の為にアムダッシュされる方には意味が無い内容になっていると思います。

どちらかというと、
装備が揃ってないのでなるべく慎重に戦いたい方に読んでもらえると嬉しいです。

ただ、ボスについては今回記事にしてません。
他のサイトの方が詳しいのでそちらをご覧くださいm(__)m

いつも参考にしている攻略サイト
http://ff14ez.com/amdapor-keep


では、
MAPをご覧いただく前に
このIDで厄介な雑魚リストを記します。

<寝ない敵>
・レクルスヒッポグリフ(犬)
・ブロントタウルス(牛)
・デュラハン(巨人)
・ヴォイドソウルコレクター(鎌持った悪魔)
・サキュバス(怖いお姉ちゃん)

<寝るけど厄介な敵>
・ルナティック・フォロワーの小さい人
   ⇒ヴォイドソウル~を召喚するので※バッシュのスタンで止める事可能
・ヴォドリガ・スリーパー(石像のガーゴイル)
   ⇒近づいたら襲ってくるので

そこで、
道中上記のモンスターを見つけたら優先して倒すようにしましょう



スライド1
<1Fでのポイント>
最初のところでフォロワー(信者)が3人います。
召喚する小さい人から倒していきます。

デュラハンが徘徊している場所では、デュラハンの位置から先に倒す敵を判断します。
①先にデュラハンから倒すか?
②そこにいる他の雑魚から倒すか?

中ボス前の左(MAP的には上)にある宝箱はしょうもないのが入っているだけなので無視して結構です。

スライド2
<2Fでのポイント>
MAPでで記している場所でガーゴイルが石像から現れます。
他の敵に絡まれない為に手前の部屋に引っ張って安全に戦うべきです!


MAP上南にいるデュラハンはスルーする事が出来ますが、奥にある宝箱はネックレスが入ってます
一方MAP上東にある宝箱は古銭しか出ないので見なかった振りしてスルーする事が多いです。

2F中央のデュラハンはスルーする事も可能ですが、
タイミング悪いと絡まれるので先に倒した方がスムーズです。

中ボス部屋手前のタウルスは右の壁すれすれ歩いたらスルーできます。
(でも僕の経験上、誰かが絡まれてますが^^;)

スライド3
<3Fでのポイント>
サキュバスは他のモンスターとリンクしないので、
事前に倒して危険を除去します。
サキュバスはMAP上の手裏剣マークのところにいますのでの場所で釣ると安全でしょう!


サキュバスを釣る為には、ロブでは無くて挑発を使うと便利!
理由は届く範囲が違うため(ロブ=15m 挑発=25m)


※2番目のサキュバスは、吹き抜け越しに釣る
※3番目のサキュバスは、一番奥にいるので難しい(>_<)
※3番目の安全策は吟遊詩人の弓か白魔導士のリポーズだと楽に釣れるらしい(どっかのWEB情報w)


という風に、アムダの雑魚を倒しながら進んでいけば
初めてのデート♪(アムダの初見さん)でも恥をかかずにエスコートできると思います。

前情報無しでわいわい進むのもオンラインゲームの楽しみですが、
タンクさんには、その建前が通用しない事が多々あります(>_<)

そんな場面に遭っちゃったタンクさんお気の毒ですが
頑張って下さい^^;



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
ご協力宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アムダプール攻略記事がすごく詳しくて最近アムダプール巡回を初めたばかりなので助かります(^^)

これからも攻略記事きたいしています(^^♪

poporiさんへ

poporiさんコメントありがとうです!

嬉しいコメントありがとうです。
道を先導するタンクの人が見やすい様にこれからも
工夫していきたいと思ってます。

でもこれが100%正しいでも将来でも使えるわけでは無いので
「もっといい方法あるよ~」とか「それ古い」とかいつでも訂正して頂けると
非常に嬉しいです。

あと、poporiさんのブログ僕のとスタイル一緒ですね!
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

