スポンサーサイト


PTでのナイトの位置取り・立ち回り

インスタンスダンジョンを回っていて思うのですがLv30を超えた辺り
正確に言うとブレイフロクスから急にダンジョンの難易度が上がってきます。

それに伴い、タンクの役割にもミスが許されない(=ミス1つが致命的)
今までの様に力押しだけではクリアできない様になってきてます。

という事で、
【今までと同じ様にやってもうまくいかない】
と悩むナイトさんの為に今回まとめてみました。


※自分も悩んで悩んで出た自分なりのやり方なので
これが正解かどうかは分からないです。
もっといい方法・こうやるともっと楽だよ!というのがあったら
是非とも教えてくださいm(__)m


○●○●○●○安全な場所で戦う○●○●○●○
エイビス
「ハウケタ」で戦ってる最中にメイドさんがいきなり絡んできて大変な目にあった事はないですか?
ハウケタのメイドは廊下を巡回している為、戦闘スタート時には現場にいなかったのに
戦ってる間に近づいた為リンクしたからです。

ただ、このメイドさんはまだ何とか力技でこなせましたが、
レベルが高いダンジョンになりますとそうはいかないです。

特に、ストーンヴィジル(Lv41~)の<ドラゴンエイビス>
このエイビスは攻撃痛いし、しかも寝ません!
途中絡まれたら攻撃対象を変更してでも真っ先に倒すべき相手です!
(でないと死ぬw)

なので、
戦う時はなるべくリンクしない様に気を配り、
かつ安全な場所まで引っ張ってきて倒す


実は自分、ここのエイビスを釣ろうとするといきなりアイススプラウトが3体湧いてくるのが苦手でした


○●○●○●○途中で湧くモンスターに気を配る○●○●○●○
ヒーラー見える様に
2番目に話が繋がりますが、
ボス戦などで途中で湧いてくる相手がいるのが判ってる場合は
事前に湧きポイントを見る癖をつけた方がいいです!

ログなどで出現した事は分かると思いますが、やっぱり現場を見た方が判りやすいですし
対処もしやすいです!
写真はブレフロの2番目の中ボスで
途中テンペストビアスト(小さい竜)が出てきます。

一般的な攻略方法として、この小竜が出たら、小竜にターゲットを変更して
今まで戦ってた大きな竜を寝かすという戦法があります。

なので、タンクが小竜に気づかずいつまでも大きな竜に攻撃してると
「寝ない→ダメ受ける→ヒーラー禿げるw→PT全滅」という流れになりやすいので
小竜が出た瞬間を把握する必要があるのです。

他にもこのブレフロの1番目の中ボスのペリカン戦の時も
途中に雑魚が次々と湧いてきます。
それを放っておくと雑魚のヘイトがヒーラーに向かってしまいますので
出たらすかさずその雑魚のヘイトをフラッシュで高めてください!


初見でのIDでは難しいと思いますが、
予め途中で雑魚が湧くポイントを注視して
湧いたらすぐタゲを取れるように立ち回るのが大切です。



○●○●○●○防御系スキルを使う○●○●○●○

続いて
同じ装備なのに『盾ジョブの硬さが人によって違いすぎる』っていう事ないでしょうか??

んなバカな!?と思っちゃう話ですが、実際はあるんです(@_@;)

①盾が反応する位置取りをとって無い
②防御系スキルを使わない

の2点だと僕は考えてます。

①の盾が反応する位置取りですが、
攻撃される角度によって盾防御が出ません(後ろや真横あたり)
当たり前といえば当たり前ですが、後ろから攻撃されても盾で防げませんよね!って話です。

②の防御系スキルですが、
Lv2から使えるランパートでも最低10%(Lv14からは20%)の被ダメ削減効果があります!
ただ、欠点として20秒効果がありますが90秒ごとにしか使えない為
70秒の効果が無い時間が出てしまいます(>_<)

それを補うために、斧術士から【フォーサイト】(20%被ダメ削減)を併せて
いつでも被ダメ削減効果が出てる様にしてます。

そこで僕は、ボタンを押すたびに1つ作動するようなマクロを使って
スキルの使い忘れが無い様にしてます!

防御系

センチネル…被ダメ30%OFF(lv48から40%OFF)…効果10秒 リキャスト180秒
ランパート…被ダメ20%OFF…効果20秒 リキャスト90秒
ブルワーク…ブロック発動率60%UP…効果15秒 リキャスト180秒
フォーサイト…被ダメ20%OFF…効果20秒 リキャスト90秒

ボタン押す為に上から順にアクションが作動されるので、
一度に連打して全て使ってしまうのも良し
こまめに押してまんべんなく効果が出る様にするのも良し
でこのマクロはお勧めです(^o^)/

レベルが高くなると
クロスホットバー(XHB)に1個づつ置くスペース無くなるので
系統ごとにまとめておくと便利だと思います。



※あとタンクにとって大切な概念のヘイト(敵視)についてまとめようとすると文字数多すぎてしまうので
また別の機会にブログにアップします。

いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うむ!分かり易い!!
僕ら後衛がやりやすいなーと思うタンクさんは、敵の技を把握してることですね。

この敵はここで、頭をこっちにむかせる。この敵はここで固定させる。
この敵は前方範囲があるから、後衛に敵の背中を向けさせて、自分はくらってでも動かない。

場合によっては一定の距離を保つ敵がいるので、かなり手前まで引っ張ってスリプルの範囲内に集めて黒に一発で寝かせてもらう。

後半になればなるほどタンクさんに限らず一人一人の動きが大事ですな。外郭やアルテマ、アムダなどは特に。


1番やらないでほしいのはタゲをコロコロと変えてしまうことですね。
エイビスなどは例外ですが、あれをやられてしまうと寝ない、タゲがバラつく、全滅になりますからねw

後は周りの動きをよくみている人は凄いなと思います。今誰が足を止めているのか、待ってた方がいいかなとか。

すごいです!!

熱意のこもった記事ありがとうございます!!
タンクって大変な職業ですものね。。。
いろいろやることが多い。。。
わがチームにマフさんがいらして大変助かりまする!!(*^。^*)

DPSとしては戦闘中はタゲを固定し、
倒したらスムーズにタゲを切り替えてくださるとやりやすいですね!
できるだけ早めに攻撃していただかないと、
マクロ「assisst」が無効になって「ターゲットが見つからない」というエラーになってしまうので((+_+))

あと、敵の固まり(2,3匹)を殲滅をした後、
次の敵の固まり(2,3匹)の戦闘までの間は、
パーティーメンバーが何かしているか気配りしてくださるとうれしいですね!!
何かしてるとタゲがその人に集中しちゃいますものね。。
声掛けしてくださると、
全部見てくれてるなぁって配慮が伝わって、
いいパーティーになりますね!!

コメ書いてるだけでFFしたくなってきましたw


たいへんそうだあ(;´∀`)

いろいろと気を付けなきゃなことがたくさんあるのですね><。
タンクさんによってダメージの受け方が全然違くてびっくりすることがあったのですが、まふてぃーさんの記事を読んで納得しました!!w
これからは見た目で判断せず回復したいと思います(;´∀`)

ヒーラーはどちらかというと内向きの仕事も多いので、ptが固定されれば割と楽なんです♪
だからFCの皆さんと行くときは楽しむことができます(*´ω`)
でも、腕を磨くためにCFでいろんなプレイヤーさんとやるのもまた楽しいです。
どんなプレイヤーさんなんだろうと考えているとどきどきわくわく。。。ぞくぞく(;´∀`)

バンさんややぶが書いている上手な盾さん。。。たしかにそうそう!!と思いながらコメ読んでました♪
上手な盾さんだと、回復が本当に楽なんです!!w
(もちろんアタッカーさんの影響もあると思いますけど。。。)

あとは。。。
私はスムーズにクリアするよりも楽しくクリアしたい派なので、上手だけど回りを気にせず勝手に進んでいくタンクさんより少しミスしても楽しくできる方と一緒になると楽しくクリアできます(*^^)v
盾さんは先頭進んでいくしリーダーみたいな感じにどうしてもなるので、雰囲気特に大事な気がします(;´∀`)

ばんさんへ

いつも色々アドバイスありがとうございます!

確かに寝かせる事が出来るのにコロコロターゲットを変えるのは
何か意図があったとしても結果的にはより多くのダメを被ってしまうので
タンクにとってもマイナスですね(>_<)

事前に情報得てないと厳しいですが、「寝かす事が出来ない相手」など
先に倒すべきモンスターを理解する事が【地雷タンク】からの脱却になるのかな?
と思います。

今度も色々アドバイス宜しくです

やぶさんへ

やぶさんコメありがとうです!
自分はタンク以外でID潜る機会が無いので
よく分からないですが、タゲをスムーズに切り替えてくれると
DPSさんは非常に助かると思います!

自分も「つぎ誰にしようかな!?」と悩んで切り替え遅くなってしまう時ありますが
その判断も、「ヘイトをあまり稼げてない相手」「攻撃がいたい相手」など
ある程度の慣れが無いと判断つき辛いです。

出来ればですが、初心者のタンクさんの場合、
そこはあせらず先走らず相手してくれるとタンクさんの焦りが倍増してしまうのでw

それにしてもバンさんも書いてますが、
他のPTメンバーの状況見ないタンクっているんですか?
僕もポンポン進めるタイプですが、メンバーのMPとかは気にして進みます。
ただ、ちゃっちゃと進まないとタンクより前進むDPSさんもいたりしますので
その判断は難しいなぁ~と思います。

はるさんへ

はるさんコメありがとうです!

今回、記事にまとめたのはタンクにとって
「これやらないと死んじゃうよ^^;」という事柄を
纏めただけになります。これに範囲攻撃の避け方・フラッシュの使いどころなど
色々継ぎ足して行かない駄目だと考えてます。

これらの動きが出来ないと、人によっては地雷認定されてしまう可能性があるぐらい
初歩的な事だと思ってるので、それぐらいタンクさんは大変だと思います。

確かに和気藹藹と進みたいですが、
そのダンジョンに慣れていくまでは
タンクさんは、ネットでMAPで宝箱の位置を確認しながら
かつ、TV画面でモンスターの動き見ながらやってます。

僕なんかも正直チャットをする余裕がありません(>_<)
逆にあまりしゃべらないタンクさんだった場合、
ヒーラーさんとかが緊張ほぐらせてあげてもらえませんかw
ってかタンクさんをおだててあげるとか(笑)

No title

わかりやすいですねー(^-^)
私はほかには、ターゲットマーカーをうまく使うことを意識してますかねー。
私自身DPSで参加した際にマーカーあったほうがわかりやすかったので笑

あとは、リジェネは次の雑魚集団を釣る前にしっかり切ること!白さんにタゲいっちゃいますからねー\(~o~)/意外と重要です。

ハチさんへ

ハチさんコメありがとうございます!

ターゲットマーカーは自分ももっと上手く行ければなぁと
思ってる重要課題です。

釣る際に、一番だけはマークして、
2匹目の時に再度一番をつけ直す形ですが、
既に2.3と付けてればDPSさん楽なんだろうと思います。

色々試してやってみようと思いますので上手くいったらまた報告させていただこうと思います。
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

