スポンサーサイト


【ID攻略】『監獄廃墟 トトラクの千獄』

アシエン2
『君にはここで死んでもらう』僕はこのローブの男にそう言われました。

でも、何かこのセリフ!

この同じ声で前に聞いたことあるぞ!!
ピキィーン!(←頭に何かが閃いた効果音w)

そうだ!これだ! 下の絵をご覧ください^^
gundam_22-07.jpg
「戦争がなければ、ララァのニュータイプへの目覚めはなかった」
「それは理屈だ」
「しかし、正しいものの見方だ」
「それ以上近付くと、撃つぞ」
「今、君のようなニュータイプは危険すぎる。私は君を殺す」

あぁ~この声は○○○○さんだ~(※ネタバレ防止です。バレバレな気がしますがw)


そんなこんなで
インスタンスダンジョンの『監獄廃墟 トトラクの千獄』
をクリアさせて頂きました(^o^)/


攻略方法は簡単ではございますがIDのまとめページを作成しておりますので
こちらでご確認お願いします。

道中ギミック的な事で気にしないといけない事はあんまりありません。

ただ、これより前にクリアしたインスタンスダンジョンより

何となくですが

雑魚モンスターのHPが増えている気がします
(≒一匹倒すのに時間かかる)


レベルが上がってるので当たり前といえば当たり前ですが。。。


【Lv15~の低LvのIDでのパターン】
最初にフラッシュ焚く(全体的にヘイトを上げる)

1匹目を全力で倒す

2匹目を~以下繰り返す

だけだと途中でタゲが後ろに移っちゃいそうでした^^;

なので

最初にフラッシュ焚く(全体的にヘイトを上げる)

剣術士のコンボの3段目だけを2匹目に当てて2匹目のヘイトを上げてガチ固定にする
※イメージ…ファストブレード⇒A サベッジブレード⇒A レイジ・オブ・ハルオーネ⇒B

1匹目にタゲを戻し全力で倒す

※3匹目同時の場合は、
タゲ移って後ろにいった瞬間に『挑発+フラッシュ』で一瞬でタゲを取り戻せるので問題なしです。


なんでこんなやり方をしようと思ったのかというと・・・
3匹と戦う場合
フラッシュをいっぱい焚いてタゲを固定すると
MP不足になりかねない(ダメージも与えられない)

しかし、
MP節約してフラッシュ何回も焚かないと
ケアルや黒魔法の全体魔法のヘイトによって
2匹目・3匹目が同時に後ろにタゲを変える危険性があり
挑発で釣れるのは1匹だけだし、40秒ごとしか使用できないので
物理攻撃の分散でタゲを固定しようと思ったからです。



こんな感じでタゲをどれだけ固定できるかが
盾役の役割なんで色々考えてはおりますが、
もしこのブログを通りすがりのベテラン盾役さんいらっしゃれば
よきアドバイスお願い致しますm(__)m


話が最後になりましたが、
今回IDご一緒させて頂きましたのが
バンさんとさらさんのお二人でございます(^o^)/
※緊張で写真撮り忘れてましたので写真ないです;;

バンさんは以前カッパ―ベルをご一緒させて頂いて今日2回目→以前の様子
さらさんは今日が初めてのご対面です\(^o^)/

話してみるとさらさんは僕が昔プレイしていたFF11のプレイヤーでもあり
な・ん・と!
同じサーバーでプレイされていたそうです(fairy鯖)

もしかしたらすれ違ってたかも知れないし、一緒にエンドコンテンツ(空や裏)やってたかもw

FF11はエルヴァーンでナイトやってましたので
今のルガディンとは姿かたちが全く違います。
DQ10でのドワ夫とは両極端ないでだちのイケメンナイトです(笑)

※昔の画像が流石に無かったので良く似た姿の画像を
googleで検索しましたw
af2_pld_ev.jpg

話がそれてぐだぐだですが、
これからも
勉強になるので色々なダンジョン連れてってもらえると
非常に嬉しいです\(^o^)/
宜しくお願いします。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
9月19日追記

このブログを見て戴いたハチさんから下記の有益な情報をもらえました!

幻術士がリポーズを使えるレベル26から
そして
スリプルを使ってくれる呪術士がいる場合と
いう条件になりますが、自分のやり方より下のフラッシュをこまめに使う方法の方が
シンプルかつ安全だと思います。

というよりブレフロあたりからは寝かし前提のPTプレイになると思います。
今後もベテランナイト様色々教えてくださいませ



私もナイトやってますが、私のやり方を。記事的の書かれてる日付的に遅いかもしれませんが笑

1.ターゲットとする敵にロブ等遠隔で釣る
2.フラッシュで周りの敵のヘイトをとる
3.ターゲットにファスト→サベッジコンボでヘイト上げ
4.フラッシュで周りも少し固定
5.基本ファスト→サベッジ→ハルコンボしつつ、間にファスト→ライオットでMP回復
6.途中フラッシュで周りの敵視上げを入れる
7.5、6繰り返し

って感じですかねー。まふてぃーさんのやり方もいいと思いますが、タゲ一回変えるの面倒ですし、
幻術のリポーズや呪術のスリプルで開幕時寝かせた敵を起こす危険性がありますー。
これだと、最初のフラッシュで撃ち漏らしが無かった場合は後衛にもってかれることは少ないです。
それでも持ってかれるのは、DPSの攻撃タイミングが早すぎるか、ヒーラーの過剰回復ですかねー・・・。

メインターゲットの固定がある程度できたらファスト→ライオットのMP回復コンボを入れてみるとMP管理が楽になりますよー。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トトラク。。。

とにかく不気味だし気持ち悪かった!!という印象が強いですね( ;∀;)
やぶは弓で遠くから繭を割るのを楽しんでましたが。。。(笑)

徐々にIDも難しくなってきますね~!
今はとあるIDを防具欲しさにぐるぐるしているのですが、盾さんのプレッシャーすごいんだろうなあ><
「頑張れ!!」と後ろから応援しています(;´Д`)

そういえば。。。
トトラクはレベル制限でまだ使えなかったかもですが(覚えてない)、幻術師も「リポーズ」という眠らせ技を覚えるんです!
なので、呪術さんいなくても慣れてる幻術さんなら敵複数出てきたら眠らせてくれるかも。。。(*‘ω‘ *)
敵が寝てくれると、楽ですよね~♪

No title

エルナイト!!今と全然イメージ違いますねw
私も空裏やってたので、もしかしたら同じLSだったかもー♪( ´▽`)

これからも色々一緒に遊びましょー!!

はるさんへ

僕はこのブログのページを書いてる時は
トトラク難しくなったな~って思ってましたが。。。

ブレフロやった結果!

トトラクなんて「お茶の子さいさい」と変わりました(笑)

でも、あの暗くて怖い雰囲気が。。。
昔からTDLのホーンデットマンションとかも苦手だったので^^;

さらさんへ

そうなんです!エルナイトで頑張ってました!

もしかしたら裏とか同じLSだったかも知れませんね
まぁ裏は64人も同時に入って何が何だかって感じでしたがw

この14ではお世話になりますm(__)m

No title

初めましてー通りすがりの者です。


私もナイトやってますが、私のやり方を。記事的の書かれてる日付的に遅いかもしれませんが笑

1.ターゲットとする敵にロブ等遠隔で釣る
2.フラッシュで周りの敵のヘイトをとる
3.ターゲットにファスト→サベッジコンボでヘイト上げ
4.フラッシュで周りも少し固定
5.基本ファスト→サベッジ→ハルコンボしつつ、間にファスト→ライオットでMP回復
6.途中フラッシュで周りの敵視上げを入れる
7.5、6繰り返し

って感じですかねー。まふてぃーさんのやり方もいいと思いますが、タゲ一回変えるの面倒ですし、
幻術のリポーズや呪術のスリプルで開幕時寝かせた敵を起こす危険性がありますー。
これだと、最初のフラッシュで撃ち漏らしが無かった場合は後衛にもってかれることは少ないです。
それでも持ってかれるのは、DPSの攻撃タイミングが早すぎるか、ヒーラーの過剰回復ですかねー・・・。

メインターゲットの固定がある程度できたらファスト→ライオットのMP回復コンボを入れてみるとMP管理が楽になりますよー。

ハチさんへ

コメありがとうございます!そして有益な情報とても嬉しいです♪

確かにコンボを絡めて2匹目以降のタゲを取る戦法はその後あんまりやってないです^^;

理由はブレフロ辺りからは当然の様にスリプル・リポーズで眠らせるので
一匹づつ冷静に対処する流れだからです。

自分は、大体の場合、
ロブで釣り→フラッシュ×2→コンボ→コンボ
という感じで基本やってます。
でもライオットでMP回復を頭から抜けてましたので実践してみましたが
だいぶ楽になりますね(*^_^*)

素人でレベルを上げながらブログを書いてますので「今日の正解が明日の不正解」という事
今後も出ると思いますが、これからもご指摘いただけると非常に嬉しいです。
自分にとっても・・・なによりこれを見た初心者の方にとってもなので
ありがとうございましたm(__)m
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

