

レベル30までのインスタンスダンジョンのまとめ

このページは盾役目線からのまとめページです。

将来的にはこのページからリンクを貼って詳細な攻略ページを作る予定です!
各ダンジョン別にワンポイントアドバイスを載せておきました!

まぁ予定は未定ともいいますが^_^;


○●○●○●Lv30ぐらいまでのインスタンスダンジョン(ID)のまとめ●○●○●○


Lv15~18  天然要害 サスタシャ浸食洞


      ⇒薄汚れたメモを最初拾うので同じ色の珊瑚を調べると扉のスイッチが出る処有り
      ⇒宝箱を取り忘れやすいのでMAPを良く見て先導する!
      ⇒ボスとの戦場の『隠れ桟橋』では怪しい水面が泡立ったらDPSの人に調べてもらう!
        ※調べないと雑魚がわらわら出てくる!
        ※雑魚を無視してリミットブレイクを使えばボス集中攻撃でもいけます。
                     

Lv16~19  地下霊殿 タムタラの墓所


      ⇒結界を破壊しながら進む(ギミックは難しくない)
      ⇒ボスの『絶対王ガルヴァンス』がHP減ったら
         雑魚が無敵になるビームをボスに出すので先に倒す 


Lv17~20  封鎖坑道 カッパーベル銅山


      ⇒火薬穴に6オンズ爆薬を2つ集めて壁を爆破して進む!
      ⇒途中のスライム『イコラウス・アイル』は新型発破装置を
          調べてボムを出してその自爆で分裂させる
      ⇒ボス『豪腕のギュゲス』との戦いは雑魚が出しだい真っ先に倒す
        ※雑魚が壁を壊すと雑魚がわらわらと出現する為
        ※雑魚を無視してリミットブレイクを使えばボス集中攻撃でもいけます。

Lv20~23  魔獣領域 ハラタリ修練所


      ⇒途中ワープ(魔力の奔流)やウインチ作動させて先に進みます
      ⇒中ボス『百雷のギーヴル』と戦う際は丘に上がる
         (大放電の時に水たまりにいると感電して大ダメージ)
      ⇒ボスの『獣闘士タンガタ』が使う熱狂中はダメージ与えられません
      ⇒雑魚がボスに当たると大火炎で周囲に炎ダメージです


Lv23~25  監獄廃墟 トトラクの千獄


      ⇒魔導フォトセルを道中拾い魔導ターミナルを作動させて進む。
      ⇒怪しい緑色の水たまりは踏むとヘヴィになるのでなるべく普通の道で戦うといい
      ⇒粘糸の壁は攻撃で壊せるので壊す!同様に繭も壊せる!
      ⇒宝箱は小部屋みたいなところに良くある!見過ごさない様に!
      ⇒ボス『グラフィアス』のHPが50%以下になると地面が毒まみれになる
      ⇒普通の地面に盾役は移動して戦う事!!


Lv28~31  名門屋敷 ハウケタ御用邸


      ⇒メイドさんには気を付けろ!廊下を周回して攻撃に途中参加してくるKYなメイドさん
      ⇒メイドの初回攻撃は必ず避けるべし!円状の範囲技でかかると一時動けなくなる
      ⇒道中リンクする敵が多いのでタゲ切り替えは冷静にしよう
      ⇒2階の小部屋の四隅のランタンは意外と怖い!先に倒してもらいましょう
  

以下続く。。。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむー^^

この前はありがとうでした~(*^^)v

幻術師をやっていると、意外とボスの立ち回りがわかっていないことがこの前わかりました(;´∀`)
ついつい味方のHPにくぎ付けになっちゃうので。。。
ダンジョンまとめ、勉強になります(`・ω・´)

またDPSでダンジョン行ってみたいので、お付き合いしてくれたらうれしいです(*^-^*)

はるさん

コメありがとうございます!

この間に幻術士でID行かせてもらった時に
タンクの動きが客観的に見れたので今回記事で纏めてみました!

タンクの人って道案内やギミックの操作をしないといけなく
宝箱の位置やボスの対処も事前に調べておかないと
罵声を浴びてしまうそんな可哀想な職業なので
コンパクトにまとめておきたいと思います。

なので、これからもダンジョンお付き合いくださいませm(__)m

タンクの人は覚えることややる事多くて大変ですよね…
ブレフロ以降は盾次第でクリアできるかどうかになるほどです( ;∀;)

頑張って盾もあげたいので今度教えてくださーい!

未クリアのダンジョン、いつでもお手伝いに行きます!

バンさんへ

コメありがとうございます!

この間ハラタリ行った際に
色んな意味で大変なPTになってしまいました;;
それからちょっとだけですがCFを気軽に出来ない自分がいます(>_<)

自分もブログやってますが全然未熟なんで教えるっていうか
一緒に経験つまさせてもらう機会頂ければと思います(^o^)/

ちゃんとログイン出来た日にお願いすると思いますが
宜しくお願いしますm(__)m
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

