

ちょっと寄り道。。。彫金レベルをLv13に

無題
身体が大きなルガディンが小さなトンカチ使って
小さなアクサせりーを作る。。。

これが彫金士のお仕事風景です(@_@;)

何で金策しようかとクラフター(物を作る職人)を色々
物色wしてみた中
武器や防具は、コンテンツファインダー(CF)などで宝箱として出てくるけど
(自分がやったCFでは抽選に漏れて一個も当たったためしがないけど(>_<))
アクセサリーって中々お目にかからない!

おっ!これはビジネスチャンスの予感!だと思い
アクセサリー職人になる事に決めました(^o^)/
夢はジュエリーShopの店長か!?

という事で、
こつこつと銅の鉱石から銅の延べ板(カッパーインゴット)を作っていましたが
「しかしこんな調子じゃ日が暮れちゃうよ^^;」

一日一歩とはいいますが、スタートダッシュが肝心なので
「何かお得な情報は無いか!?」と冒険者ギルドに行きました。

そしたら【ギルドワーク】※Lvに合わせた仕事を紹介してくれる所
から【カッパ―イヤリング】の【アシュガナ貿易のロリッヒ】
に納品する仕事を紹介してくれました!
※クエスト名【製作依頼:安価な耳飾り】

銅の鉱石(1個2Gだっかかな?)を2つ使って作ると銅のイヤリングが出来たので、
「やったー」と叫びながらwロリッヒさんの所に向かいます。

で、納品した際の報酬が
経験値1053でお金223となかなかいい商売じゃないですか(#^.^#)

しかも、
ハイクオリティー品だからとプラス200%の報酬がもらえたんです
(つまり3倍で3159の経験値669のお金)

そう!たまたま出来上がったのがハイクリティーのHQだったのです!!

それからというもの
冒険者ギルドでお仕事探しに並ぶのが日課になりました^_^;
HQ品が作るのめんどいと思ったら、こそっとマーケットでHQ品を購入して納品
(自分が作成した品でなくてもクリアできます=しかも黒字です)

上記のカッパ―イヤリングの納品のクエはLv5基準ですが
Lv10基準のクエでは元の経験値が3000以上のもあるので3倍になると
10000近くの経験値がもらえる計算になります!
クラフターでありながら他人が作ったものを横流しで儲ける商売

信じるか信じないかはあなた次第です!
無題



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

盾役の為のマクロ(マーキングについて)

今後、PTプレイをする事になると思うので
色々調べてマクロを1つ導入してみました!

今回は、
盾役(タンク)がタゲ管理をするのに便利な!?
マーキングを使ったマクロになります。

/ft
/ac シールドロブ <t>
/marking attack1
/p <t>をターゲットしました!


このマクロは
次にターゲットを取りたい敵モンスターにカーソルを合わせた状態で

一段目で、相手の方向を見る(ft=facetargetの略)
二段目で、シールドロブという遠隔攻撃をターゲットの<t>にアクションする(/ac)
三段目は、下の絵の上段左の1という印を敵モンスターにつける(/marking)
四段目が、以上の流れをパーティーのみんなに伝えるメッセージ

TargetMarker.jpg

※ちなみにマクロのカギカッコは半角のカッコです。
FC2のブログだと半角カギカッコだと何故か文字が消えるので全角で記入してます。



FF14のPTプレイは
ボスモンスターの敵対心を盾役が一手に引き受けて
A:PTのアタッカーも一緒にボスモンスターに攻撃する
B:盾役がボスと相手している間に、雑魚モンスターを倒す
という2パターンに分かれるそうです。

間違っても
不用意に盾役が敵対心を高めてない相手を攻撃(呪文)して
アタッカーが相手の攻撃を受ける=防御がもろいのですぐ死ぬ
というのは一番やってはいけません。

だから、盾役がどれをターゲットにして敵対心を高めてるか?
マーキングで判る様にして下手な事故を起こさない様にしないといけません。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

剣術士がLv20まで上がりました!

無題

今のところ着々と順調にレベル上げが進んでまして、
とうとうLV20まで剣術士が上がりました(#^.^#)
Lvが20になりましたらグランドカンパニーってのに
所属出来て軍票がもらえるようになると聞き、
ひたすらレベルを上げました。。。

が、しかし、
メインシナリオを進めないとそのクエスト自体が発生しないという事を、
このブログを書くためにPC立ち上げて気付いてしまった僕です(>_<)

メインのシナリオは進めてないけど、Lv5つおきにある
クラス(職業)のシナリオはちゃんとやってます(^o^)/

落ち着いたら、ブログにまとめてクラスシナリオの攻略記事も書いていきたいけど、
今まで1・5・10・15・20と5回やってきて
大変だったのはLv5の時が一番難しかったです
それもある事に気づいてしまえば簡単なのですが・・・

他のクラス(職業)はよく分からないけど
ソロでも剣術士は生存能力高めなので
さくさくとplayできております!!

そんな中、昨日の晩に突然TELLが飛んできました!!
TELLをくれたその人の名は「はるさん」です(^O^)

はるさんとは・・・
僕がドラクエ10での出来事を記事にしている
ブログ「「パラPTはパラしか面白くないらしい」というブログ」
を読んでくれたやぶさんの奥様で、ドラクエの世界では一緒に遊ぶ機会は無かったのですが。。。

ありがとうございます!と返事をチャットしようと思ったら。。。

打てないじゃん(@_@;)
キーボードが何故か文字の入力を受け付けてくれません。

(後日談:ログアウトして再度立ちあげたら問題は解消しましたが・・・)

なのではるさんとの初めてのチャットの会話はゲームパッドでの入力で、
文字を打つのもたどたどしく、何だか申し訳ない感じになってしまいました。。。。


今日の教訓・・・
FF14のサーバーは混んでいるので、
ログインしたら動作確認できるかどうか?事前に確かめましょう!!

今日の目標・・・
メインシナリオを進めるべく、PT仲間を誘ってインスタンスダンジョンをやりたい!

今日の良かった事・・・
はるさんから聞きましたが、やぶさんもFF14に参戦するそうで(^o^)/
知り合ったDQ10でも一緒に遊んで無かったのに、FF14で遊べるなんて不思議な感じです(*^_^*)
楽しみだなぁ~


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

戦闘画面の見方・剣術士の戦い方・役割

FF14画面の見方

いつも日記形式でブログ書いてますが、
基本初心者向けに分かりやすく攻略する手助けになる為の
ブログというのが本来の目的だったので
たまにはそんな内容で攻めてみます^^

初めにある写真はFF14の中のコンテンツファインダー(以下CF)での
ボス戦でありましてエルダー・グゥーブー(通称どーも君)と戦った際の写真です。

CFはFF14の全サーバーの中から仲間をピックアップ自動的にされて
共に戦うコンテンツでDQ10でいう処の迷宮のようなものです。

それはさておき、
戦闘画面の見方ですが、
大まかに
白い枠は味方の情報
黄色枠は敵・モンスターの情報
緑はその他(でも重要)

となってます。
※なお、ピンクの四角のマスは仲間の名前です(個人情報)

まず、
白枠の①はPTのプレイヤーの
職業・LV・名前・HP・MP・TPとハブとデハブ(プロテスみたいな呪文)などが判ります。
白枠の②は自分キャラのHP・MP・TPです。
ここは白呪文かけるヒーラーさんが特に見る処だと思います。

第2に
黄色枠の③は
自分(本人)が敵だと認識している敵一覧です。

微妙な言い回しですが、同じ戦場にいてもここに出てこない状態があるという事です。
ヘイト(敵対心)が自分と敵の両方に無い状態

ちなみにそのヘイト(敵対心)のバロメーターは敵(モンスター)名の左に四角い色がありますが
灰色<緑<黄<赤の順で敵対心が大きくなります。

この絵でいくと、
上から2番目から4番目の赤いマークの敵からは最大のヘイト(敵対心)を
自分(盾役のMafty)はもらっているが、
緑のマークのタイニー・マンドラゴアはヘイトを稼げてない
(≒自分以外のプレイヤーを攻撃対象にしている)

というのが見て取れると思います。

どうしてか?というと
剣術士で盾役である自分がボスであるグゥーブーに攻撃と他のモンスターにフラッシュで
ヘイトを高めてモンスターからの攻撃を自分に集中させている中、
ザコモンスターのモンドラゴアからアタッカーが倒しに行っているという流れ
だからです。

ナイトに限らず盾役(タンク)の人が攻撃を全部受け止めて、
他のヒーラーに限らずアタッカーにもダメージを受けさせないというのが
FF14での戦闘スタイル
なのです!!

なので盾役の方は③のヘイトマーカーの色を気にして戦いましょう(^o^)/

また、緑枠の⑤はそのクエスト情報で
⑥は戦闘のログです。

なお、余談ですが

このスクリーンショットを撮った時の自分のHPはわずか12しかなく
この後、あえなく死んでしまいました(>_<)

こんな写真を撮るから油断して死んだのか?
ヒーラーさんが回復してくれてなかったのか?
またまた、ヘイトを稼ぎすぎて攻撃を受け過ぎたのが悪かったのか?
(≒ある程度は敵からの攻撃をばらけさせた方がいいのか?)

今後の課題です。


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

サブリメン! 剣術士Lv15へ

無題

お昼休みにFF14の公式サイトを見ていたらキャラを検察できるバナーがあったので
自分を検索してみました。
でマイページを登録する事が出来て
上記のキャラのステータス等色々見る事ができる
ページに繋がりました。

DQ10でいう処の冒険者広場ですね!

これはいい!!

改めて自分のキャラ情報をお伝えしますと
ガルーダサーバのルガディン(大男の種族)でプレイしている
Mafty Navue(マフティー・ナビーユ)といいます。

名前の由来は、ガンダムで出てきたキャラ名です。
かれこれFF11から使ってますので今更変えられんといった処です。

ナイトを目指してるので
その元になる剣術士をLv1→Lv15へ

おつまみ程度に
格闘士と呪術士をLv3に

クラフター(DQ10でいう処の職人)で
彫金士をLv10にそれぞれ上げてます。

※全て同じ街(ウルダハ)にギルドがあるので
取っているだけで何か意図がある訳ではないです^_^;


それにしてもナイトで盾役目指してるのに
クエストでもらう装備を付けていくと
サブリメンになってしまいました(笑)


サブリメンについて詳しく知りたい方はこちら
http://wiki.ffo.jp/html/105.html


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

剣術士をLv11まで上げました。

Hathway+Noa+2013_08_25+02_58_10_convert_20130825165609.png


昨日からアーリーアクセスの権利でFF14で遊んでます。
ちなみに選んだサーバは『ガルーダ』です。
このブログを見てくれたFF14プレーヤーでもし同じガルーダだったら
是非、気軽に声かけてください!!

現在、初期で選べるクラス(職業)で剣術士でLv11まで上げた処です。
今のところのプレイしての感想ですが、最初の1つ目の職業をLv11ぐらいまで上げるのは
街の中で出てくるクエストを順番にクリアするだけでサクサクと上がるので
思ったより楽でした。

この先、どんなクエストがあるのか?どうか分からないので
何とも言えないのですが、
ナイトに転職する為には、
今上げてる剣術士(戦士みたいなの)をLv30まで
幻術士(僧侶みたいなの)をLv15まで
上げる必要があるので、いつかは幻術士をあげなくてはいけません。

しかし、
たった一日ですが、
クエストが無い状態でLv1から5まで上げるのも
けっこう大変そうな気がして(>_<)
幸先がとても不安です^_^;

DQ10はサポートキャラがいるおかげで
逆に2番目以降のキャラは上げやすかったので
そこが大きな違いです。

といっても、まだ2日目なので
のんびり上げて行こうと思ってます。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

アーリーアクセス権のダウンロードやってみた!

公式発表で明日の24日の18時から
FF14の発売前にinできるアーリーサクセス券での
プレイが可能に!!

今日出勤前にこの間Amazonから届いた予約特典コードで
ダウンロードしてきました!
※正確にはダウンロードしてる最中に家を出た!

PS3版でやる場合、キャラクター作成はプレイするまで出来ないんですよね!?
PC版だとベンチマークで作成してそのまま製品版に引継ぎできるみたい(*^_^*)

あとは、遊ぶサーバーをどこに決めるか?です。

DQ10はサーバーを自由に変えられるけど
FF14は一度決めたら変えられません。

という事は、同じFF14遊んでる友人とサーバーが違うから
一緒には遊べないって事も。。。

まぁFF14やるリアルなフレンドはいないんですけど(>_<)


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

始めまして

2013年8月27日からスタートする新生FF14を始めたくてうずうずしている
マフティーです。

昔、2007年~2009年ごろにかけてFF11
2012年~現在ドラクエ10
でパラディン(ナイト)をやっていますので
それを活かしてゲームの中で活躍していきたいと思います。

FF14自体は全くの初めてなので
ナイトに限らず記事にしていきたいと思ってます。

どうぞ宜しくお願いします。




最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

