

ナイトの画面の創意工夫(PS3版)

最近LSの仲間でもサブジョブでタンクする人増えてきたりしてタンク人口が増えるのが
とても嬉しく思うMaftyです!

将来自分がDPSやヒーラーやる時にタンクの人探す手間が省ける(笑)

でも、
自分よりタンクの扱いが上手かったら
自分がもうタンクでお呼びがかからなくなってしまうと
問題だ!(笑)

ってのは冗談ですが、
このブログの趣旨は
「難しいと言われるナイトを同じ初心者目線から分かりやすく攻略する」なので
このブログを見て少しでもナイトのPS(プレイヤースキル)が向上するきっかけになれば
僕にとってこんなに嬉しい事はありません。

また、裏目的でブログで書く事で更なる便利な情報が得られやすくなって
それで自分のプレイヤースキルが良くなる!(むしろこっちが本音かw)

なので
是非このブログご覧になられたナイトの先輩方
「俺のやり方マネしたらもっと上手くなるぜ!」っていう
情報ぜひ下さいm(__)m



ところで!
みなさん【HUDレイアウト変更】って使用してますか?!
ヘッドアップディスプレイの事ですが、
ざっくりいうと画面のレイアウトです。

LV50になり真イフやキマイラのスタンや真ガル等の見えない範囲攻撃など
タゲしている相手のHPゲージの上にゲージを見る機会が増えました!
(低レベルの時も見ていれば攻略がもっと簡単だったんでしょうがw)

でも、基本レイアウトだと画面の一番上なので
そこに注力するとそれ以外が見づらくなってしまったのです(>_<)

と前置きが(かなり)長くなりましたが自分はこんな風に
画面レイアウト変えてみました!

OHD.png
ポイントは3つ
①範囲攻撃のゲージを視点移動をせずに見える様にする
②PTメンバーのヘイト量を視点移動しなくても見える様にする
③戦闘中見たい情報と見なくてもいい情報を分けて表示する


①は床に範囲攻撃の枠が表示されるされないあるので画面中央に設置して
そこだけ見てても判るようにしました
※理想はもうちょい下ですがそうなるとチャットの枠にかぶってしまうので…

②メンバーのヘイト量を監視するのが50になると重要になります!
ヘイト
49以下であればレベルシンクで同じレベル帯の装備にみんななるので
自分(タンク)が仕事をちゃんとやればほぼ自動的にヘイトNO.1は確保できますが、
50になると上はレリック+1下はノーマル品と攻撃力(ヘイト取得)に幅が出来るので
装備が弱いと、自分はちゃんとやってるのに何故かタゲが取られるという事が
多々あります。
その為、少しの視点移動で確認できるように僕はこの位置にレイアウトしました
(8人PTで下の余白がちょうど埋まります!)

③いわゆる断捨離(だんしゃり)です!
移動中は見たいけど戦闘中は見ない情報(MAPやクエスト情報とか)は左上に設置です。
この画面では出てないですが、クエスト情報に重なるようにMAPを表示するようにして
戦闘中は左上のスペースに目を配らなくても支障が出ない様にしました!

ただ、この意図に反しますが、
レベル50にもなってもアクション名を未だに表示しているのが
私のおつむが弱いからwかも知れません。。。
だって、アクションのアイコン見てもすぐ分からないんでもん(>_<)

FF14のPS3での解像度が720Pでちょい低めなので
文字が大きくてレイアウトが難しいと思いますが
皆さんにとってばっちりなレイアウトを見つける事が出来れば
プレイヤースキルの向上に繋がるのではないかと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
ご協力宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

PTでのナイトの位置取り・立ち回り

インスタンスダンジョンを回っていて思うのですがLv30を超えた辺り
正確に言うとブレイフロクスから急にダンジョンの難易度が上がってきます。

それに伴い、タンクの役割にもミスが許されない(=ミス1つが致命的)
今までの様に力押しだけではクリアできない様になってきてます。

という事で、
【今までと同じ様にやってもうまくいかない】
と悩むナイトさんの為に今回まとめてみました。


※自分も悩んで悩んで出た自分なりのやり方なので
これが正解かどうかは分からないです。
もっといい方法・こうやるともっと楽だよ!というのがあったら
是非とも教えてくださいm(__)m


○●○●○●○安全な場所で戦う○●○●○●○
エイビス
「ハウケタ」で戦ってる最中にメイドさんがいきなり絡んできて大変な目にあった事はないですか?
ハウケタのメイドは廊下を巡回している為、戦闘スタート時には現場にいなかったのに
戦ってる間に近づいた為リンクしたからです。

ただ、このメイドさんはまだ何とか力技でこなせましたが、
レベルが高いダンジョンになりますとそうはいかないです。

特に、ストーンヴィジル(Lv41~)の<ドラゴンエイビス>
このエイビスは攻撃痛いし、しかも寝ません!
途中絡まれたら攻撃対象を変更してでも真っ先に倒すべき相手です!
(でないと死ぬw)

なので、
戦う時はなるべくリンクしない様に気を配り、
かつ安全な場所まで引っ張ってきて倒す


実は自分、ここのエイビスを釣ろうとするといきなりアイススプラウトが3体湧いてくるのが苦手でした


○●○●○●○途中で湧くモンスターに気を配る○●○●○●○
ヒーラー見える様に
2番目に話が繋がりますが、
ボス戦などで途中で湧いてくる相手がいるのが判ってる場合は
事前に湧きポイントを見る癖をつけた方がいいです!

ログなどで出現した事は分かると思いますが、やっぱり現場を見た方が判りやすいですし
対処もしやすいです!
写真はブレフロの2番目の中ボスで
途中テンペストビアスト(小さい竜)が出てきます。

一般的な攻略方法として、この小竜が出たら、小竜にターゲットを変更して
今まで戦ってた大きな竜を寝かすという戦法があります。

なので、タンクが小竜に気づかずいつまでも大きな竜に攻撃してると
「寝ない→ダメ受ける→ヒーラー禿げるw→PT全滅」という流れになりやすいので
小竜が出た瞬間を把握する必要があるのです。

他にもこのブレフロの1番目の中ボスのペリカン戦の時も
途中に雑魚が次々と湧いてきます。
それを放っておくと雑魚のヘイトがヒーラーに向かってしまいますので
出たらすかさずその雑魚のヘイトをフラッシュで高めてください!


初見でのIDでは難しいと思いますが、
予め途中で雑魚が湧くポイントを注視して
湧いたらすぐタゲを取れるように立ち回るのが大切です。



○●○●○●○防御系スキルを使う○●○●○●○

続いて
同じ装備なのに『盾ジョブの硬さが人によって違いすぎる』っていう事ないでしょうか??

んなバカな!?と思っちゃう話ですが、実際はあるんです(@_@;)

①盾が反応する位置取りをとって無い
②防御系スキルを使わない

の2点だと僕は考えてます。

①の盾が反応する位置取りですが、
攻撃される角度によって盾防御が出ません(後ろや真横あたり)
当たり前といえば当たり前ですが、後ろから攻撃されても盾で防げませんよね!って話です。

②の防御系スキルですが、
Lv2から使えるランパートでも最低10%(Lv14からは20%)の被ダメ削減効果があります!
ただ、欠点として20秒効果がありますが90秒ごとにしか使えない為
70秒の効果が無い時間が出てしまいます(>_<)

それを補うために、斧術士から【フォーサイト】(20%被ダメ削減)を併せて
いつでも被ダメ削減効果が出てる様にしてます。

そこで僕は、ボタンを押すたびに1つ作動するようなマクロを使って
スキルの使い忘れが無い様にしてます!

防御系

センチネル…被ダメ30%OFF(lv48から40%OFF)…効果10秒 リキャスト180秒
ランパート…被ダメ20%OFF…効果20秒 リキャスト90秒
ブルワーク…ブロック発動率60%UP…効果15秒 リキャスト180秒
フォーサイト…被ダメ20%OFF…効果20秒 リキャスト90秒

ボタン押す為に上から順にアクションが作動されるので、
一度に連打して全て使ってしまうのも良し
こまめに押してまんべんなく効果が出る様にするのも良し
でこのマクロはお勧めです(^o^)/

レベルが高くなると
クロスホットバー(XHB)に1個づつ置くスペース無くなるので
系統ごとにまとめておくと便利だと思います。



※あとタンクにとって大切な概念のヘイト(敵視)についてまとめようとすると文字数多すぎてしまうので
また別の機会にブログにアップします。

いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

いつもと違う目線から~(幻術士でID突入編)

今回はいつもやっている剣術士でのタンクの役割では無く、
幻術士をつかいヒーラーでインスタンスダンジョンに入ってみた時の
使用感になります!


<ご協力いただいたメンバーの方々>
やぶさん…弓術士
はるさん…巴術士
コンテンツファインダーで来てもらった方…タンク

やぶさんはるさんいつもすみません。
でも一緒にPTで遊ぶと楽しいです♪
幻術士以外にも呪術士もLv15まで上げたので
また宜しくお願い申し上げますw

流れとしては、この前にやぶさんのイフリート戦を一緒にやった流れで
「ついでにヒーラーデビューさせて!」てなノリで実行されたのですが、
自分はいつも剣術士でタンクの役割しかしていなかったので一番後ろから戦いを見る
貴重な経験をさせてもらいました(#^.^#)
サスタシャ

マクロ的な話をすると、
自分は
/ac ケアル <2>
/ac ケアル <3>
/ac ケアル <4>
と3種類のケアルのマクロを作成しまして、それぞれ②③④とボタンをはめ込んでます!

マクロ
それで左のパーティーリストの
2番目にケアル→ケアル2のマクロ
3番目にケアル~以下続く
という感じで直観的操作を出来る様にして事故が起きない様にしてみました!

ちなみに自分宛てや他のPCにケアルをする場合には一番右の普通のボタンを押す感じです。


で、ヒーラーでやってみての感じたことは

回復させたい相手が柱の向こうなどで直視できないケースだとケアルが打てない!

これは自分がヒーラーにならないと気付かなかったと思うのでいい経験になりました!

あと、思う事は盾役(タンク)の人って戦闘中どのくらいHPを回復してくれていたらいいのですか!?
A:いつもフルまで回復してほしい
B:8~9割ぐらいでいいよ~(余った回復分がヒーラーへのヘイト(敵視)につながる為)

自分はどっちかというとBの8~9割回復型なのですが、他の盾役の人はどうなんだろうと気になりました!

●○●○○●○●○戦利品ご紹介のコーナー○●○●○○●○●


Lv15~アコライトローブ(ソ-サラー用装備)

カッコイイね!! 普段での着こなしに持ってこい!!
Lv15でこんな独創的な装備もらえたら嬉しいですね♪
08 15_49_32

青のカー君光ってます(^O^)
やぶさんがカー君魅入ってるので横向きになってるのだと。。。多分


●○●○○●○●○今日の余談○●○●○○●○●


未だにFF14ログインしづらい状況が続いてます^_^;

自分も昨日仕事から帰ってinしようとしたら当然のごとくログインできず1017と苦闘してました(>_<)
ボタン押しすぎちゃったら『JPworld』が出てこなくなったので、
この夜は諦めて朝会よろしく夜中の4時に目覚ましかけて寝る事にしましたorz

で目覚まし通り起きてFF14で斧術士のレベル上げてたら、
水着の集団が大きなボムを殴ってる変な風景に出会いました(@_@。

まだ日の出前なのに何やってるんだろ~とおもってたらイベント中らしいです!
イベントする余力あるんなら今のログインできない状況を解決する方に人手を回したらいいのに!
って思ってしまう僕でした^^;

10 06_02_31



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

戦闘画面の見方・剣術士の戦い方・役割

FF14画面の見方

いつも日記形式でブログ書いてますが、
基本初心者向けに分かりやすく攻略する手助けになる為の
ブログというのが本来の目的だったので
たまにはそんな内容で攻めてみます^^

初めにある写真はFF14の中のコンテンツファインダー(以下CF)での
ボス戦でありましてエルダー・グゥーブー(通称どーも君)と戦った際の写真です。

CFはFF14の全サーバーの中から仲間をピックアップ自動的にされて
共に戦うコンテンツでDQ10でいう処の迷宮のようなものです。

それはさておき、
戦闘画面の見方ですが、
大まかに
白い枠は味方の情報
黄色枠は敵・モンスターの情報
緑はその他(でも重要)

となってます。
※なお、ピンクの四角のマスは仲間の名前です(個人情報)

まず、
白枠の①はPTのプレイヤーの
職業・LV・名前・HP・MP・TPとハブとデハブ(プロテスみたいな呪文)などが判ります。
白枠の②は自分キャラのHP・MP・TPです。
ここは白呪文かけるヒーラーさんが特に見る処だと思います。

第2に
黄色枠の③は
自分(本人)が敵だと認識している敵一覧です。

微妙な言い回しですが、同じ戦場にいてもここに出てこない状態があるという事です。
ヘイト(敵対心)が自分と敵の両方に無い状態

ちなみにそのヘイト(敵対心)のバロメーターは敵(モンスター)名の左に四角い色がありますが
灰色<緑<黄<赤の順で敵対心が大きくなります。

この絵でいくと、
上から2番目から4番目の赤いマークの敵からは最大のヘイト(敵対心)を
自分(盾役のMafty)はもらっているが、
緑のマークのタイニー・マンドラゴアはヘイトを稼げてない
(≒自分以外のプレイヤーを攻撃対象にしている)

というのが見て取れると思います。

どうしてか?というと
剣術士で盾役である自分がボスであるグゥーブーに攻撃と他のモンスターにフラッシュで
ヘイトを高めてモンスターからの攻撃を自分に集中させている中、
ザコモンスターのモンドラゴアからアタッカーが倒しに行っているという流れ
だからです。

ナイトに限らず盾役(タンク)の人が攻撃を全部受け止めて、
他のヒーラーに限らずアタッカーにもダメージを受けさせないというのが
FF14での戦闘スタイル
なのです!!

なので盾役の方は③のヘイトマーカーの色を気にして戦いましょう(^o^)/

また、緑枠の⑤はそのクエスト情報で
⑥は戦闘のログです。

なお、余談ですが

このスクリーンショットを撮った時の自分のHPはわずか12しかなく
この後、あえなく死んでしまいました(>_<)

こんな写真を撮るから油断して死んだのか?
ヒーラーさんが回復してくれてなかったのか?
またまた、ヘイトを稼ぎすぎて攻撃を受け過ぎたのが悪かったのか?
(≒ある程度は敵からの攻撃をばらけさせた方がいいのか?)

今後の課題です。


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

