

初見でもわかるアムダプール講座!(道中編)

このページは始めて行くにも関わらずタンクだという事で、
おっかなびっくりで進まなくてはならない初見さんの為に
作った記事です!

レリックを保有して数多くの敵と同時に戦っても勝てる(むしろそっちが楽)というような方や
時間短縮の為にアムダッシュされる方には意味が無い内容になっていると思います。

どちらかというと、
装備が揃ってないのでなるべく慎重に戦いたい方に読んでもらえると嬉しいです。

ただ、ボスについては今回記事にしてません。
他のサイトの方が詳しいのでそちらをご覧くださいm(__)m

いつも参考にしている攻略サイト
http://ff14ez.com/amdapor-keep


では、
MAPをご覧いただく前に
このIDで厄介な雑魚リストを記します。

<寝ない敵>
・レクルスヒッポグリフ(犬)
・ブロントタウルス(牛)
・デュラハン(巨人)
・ヴォイドソウルコレクター(鎌持った悪魔)
・サキュバス(怖いお姉ちゃん)

<寝るけど厄介な敵>
・ルナティック・フォロワーの小さい人
   ⇒ヴォイドソウル~を召喚するので※バッシュのスタンで止める事可能
・ヴォドリガ・スリーパー(石像のガーゴイル)
   ⇒近づいたら襲ってくるので

そこで、
道中上記のモンスターを見つけたら優先して倒すようにしましょう



スライド1
<1Fでのポイント>
最初のところでフォロワー(信者)が3人います。
召喚する小さい人から倒していきます。

デュラハンが徘徊している場所では、デュラハンの位置から先に倒す敵を判断します。
①先にデュラハンから倒すか?
②そこにいる他の雑魚から倒すか?

中ボス前の左(MAP的には上)にある宝箱はしょうもないのが入っているだけなので無視して結構です。

スライド2
<2Fでのポイント>
MAPでで記している場所でガーゴイルが石像から現れます。
他の敵に絡まれない為に手前の部屋に引っ張って安全に戦うべきです!


MAP上南にいるデュラハンはスルーする事が出来ますが、奥にある宝箱はネックレスが入ってます
一方MAP上東にある宝箱は古銭しか出ないので見なかった振りしてスルーする事が多いです。

2F中央のデュラハンはスルーする事も可能ですが、
タイミング悪いと絡まれるので先に倒した方がスムーズです。

中ボス部屋手前のタウルスは右の壁すれすれ歩いたらスルーできます。
(でも僕の経験上、誰かが絡まれてますが^^;)

スライド3
<3Fでのポイント>
サキュバスは他のモンスターとリンクしないので、
事前に倒して危険を除去します。
サキュバスはMAP上の手裏剣マークのところにいますのでの場所で釣ると安全でしょう!


サキュバスを釣る為には、ロブでは無くて挑発を使うと便利!
理由は届く範囲が違うため(ロブ=15m 挑発=25m)


※2番目のサキュバスは、吹き抜け越しに釣る
※3番目のサキュバスは、一番奥にいるので難しい(>_<)
※3番目の安全策は吟遊詩人の弓か白魔導士のリポーズだと楽に釣れるらしい(どっかのWEB情報w)


という風に、アムダの雑魚を倒しながら進んでいけば
初めてのデート♪(アムダの初見さん)でも恥をかかずにエスコートできると思います。

前情報無しでわいわい進むのもオンラインゲームの楽しみですが、
タンクさんには、その建前が通用しない事が多々あります(>_<)

そんな場面に遭っちゃったタンクさんお気の毒ですが
頑張って下さい^^;



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
ご協力宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


『城塞攻略 ストーンヴィジル』攻略

ボス
Lv41から挑戦できるストーンヴィジルをクリアしました!

やってみての感想は・・・
大ボスについては、ブレブロの大ボスのアイアタルが吐いた毒の沼(ゲロ)を避けながら
戦った経験があれば問題無く対処できると思います!

ただ、前提条件でナイトLv40で覚えられる【忠義の盾】で被ダメがかなり抑えられる結果
ナイトの持久力がなかりUPしてたからで戦士でやる場合はどうなんでしょう!?

※忠義の盾とは
『自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージが20%減少させる。』

ここはボスよりも注意しなければいけない点は、ドラゴンエイビスの周回パターンです!
一匹づつ対処していけば大して問題無い相手ですが、
むやみに突撃していけば3匹同時に相手してHPが持たなくなります(>_<)
他のモンスターとはリンクしないのでエイビスがいる処では
冷静にエイビスだけ釣って安全な処で倒していきましょう!

エイビスは眠りが効かないみたいです!

あと、タンクは触る機会無いと思いますが、
2番目の中ボスで大砲を撃って空飛ぶドラゴンを倒すというアトラクションがあります!

↓外から飛んできたドラゴンと大砲の絵↓
大砲
このダンジョンでLv40~のエーテリアルのミスリルアーマーセットが入手できます!
ブレフロで手に入れたキャバルリーより高性能です!これでAFまで乗り切ろう(^o^)/
ミスリルアーマー


○●○●○●○●本日のおまけ○●○●○●○●
このストーンヴィジルがあるクルザス地方はFATEで1万以上の経験値がもらえるいい場所です♪

ただ、ここでFATE狙ってるプレイヤーが多いので急いで現地に向かわないと
「行ったら終わった」状態になるので注意w
fate1.png

fate2.png

fate3.png

fate4.png

たまにはメインクエストでドラゴンと戦ったり
クエのドラゴン

fate5.png

fate6.png



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

奪還支援 ブレイフロクスの野営地(ブレフロ)

表題にもありますが、メインシナリオを進めて
通称【ブレフロ=奪還支援 ブレイフロクスの野営地】を攻略しました!


しかしながらその後も何度もこのブレフロに通ってしまってます^_^;

というのが、このIDの宝箱で出てくる装備が優秀でナイトのタンク用の装備である
キャバルリーセットがLv32装備のくせにw
AF装備が付けられるLv45までお世話になるぐらい良い物だというからです!

前のブログでトトラクのモンスター強いわぁ~って言ってましたが
前言撤回です!ブレフロのモンスターの方が何倍も強いです(@_@;)
前回の様子はここ→【ID攻略】『監獄廃墟 トトラクの千獄』


中ボスで一番最初で出てくる「ペリカン」ですら、めちゃ固くて嫌になるのにw
大ボスのドラゴンのアイアタルは「こいつ何なんですか!?」って言いたくなるぐらいです(笑)
なんといってもドラゴンブレスのダメージが800近く喰らって、
なおかつ毒に掛かってしまいます(泣)


後日お手伝いで行った際に、いい感じの写真撮れたのでUPします!
アイタイルのドラゴンブレスの範囲の枠が出てるところです(>_<)

アイタイル

なので、
ダメージを受け続けるのが【タンク】の仕事とはいいながらも、
このドラゴンブレスは絶対避ける様にしましょう!!


でも、
「言うは易く行なうは難し」で何故かちゃんと避けれないんです(>_<)
ちゃんと範囲の枠から逃げてるのに毎回ブレスを受けてしまう(>_<)


もしかしてですが。。。

ドラゴンブレスが避けられないのはもしかして!?
ブレスの避け方

上の図の様に、直線でブレスが飛ぶはずの範囲では無く、
もしかしたら扇状にブレスを吐くのかも知れません(@_@;)


そこで横に逃げても難しいので、
【ボスの股をくぐりボスの真後ろに逃げてしまいましょう!】

ネットで調べると
何ラグの遅延で避ける余裕が無いという説もあります(@_@;)
(PS3とか低スペックPCとか)

自分もPS3でFATEの時などにモンスター表示が遅く表れた頃には他のみんなによって
倒れているというケースが多いのでハードディスクをSSDとやらに交換してみようかな?
って思ってます^_^;

ちなみにこんな図を作成してる自分ですが、
それでも2~3回はブレスを受けてしまいます(>_<)
まだキャバルリー装備を揃えきれてないので
全部揃う頃には巧くなっている事でしょう。。。多分



ボスの写真を撮る余裕が無かったので、
替わりにはるさんとの写真を貼っときます。
14 15_25_26
ブレブロとの戦い後に反省会をしながらだべりましたw


3回戦の時に、LSのバンさんとさらさんとゴブリンとの写真です。
16 10_11_47
皆さん、既にAF装備を付けていてカッコイイですね\(^o^)/
早く自分もつけたいですAF



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

レベル30までのインスタンスダンジョンのまとめ

このページは盾役目線からのまとめページです。

将来的にはこのページからリンクを貼って詳細な攻略ページを作る予定です!
各ダンジョン別にワンポイントアドバイスを載せておきました!

まぁ予定は未定ともいいますが^_^;


○●○●○●Lv30ぐらいまでのインスタンスダンジョン(ID)のまとめ●○●○●○


Lv15~18  天然要害 サスタシャ浸食洞


      ⇒薄汚れたメモを最初拾うので同じ色の珊瑚を調べると扉のスイッチが出る処有り
      ⇒宝箱を取り忘れやすいのでMAPを良く見て先導する!
      ⇒ボスとの戦場の『隠れ桟橋』では怪しい水面が泡立ったらDPSの人に調べてもらう!
        ※調べないと雑魚がわらわら出てくる!
        ※雑魚を無視してリミットブレイクを使えばボス集中攻撃でもいけます。
                     

Lv16~19  地下霊殿 タムタラの墓所


      ⇒結界を破壊しながら進む(ギミックは難しくない)
      ⇒ボスの『絶対王ガルヴァンス』がHP減ったら
         雑魚が無敵になるビームをボスに出すので先に倒す 


Lv17~20  封鎖坑道 カッパーベル銅山


      ⇒火薬穴に6オンズ爆薬を2つ集めて壁を爆破して進む!
      ⇒途中のスライム『イコラウス・アイル』は新型発破装置を
          調べてボムを出してその自爆で分裂させる
      ⇒ボス『豪腕のギュゲス』との戦いは雑魚が出しだい真っ先に倒す
        ※雑魚が壁を壊すと雑魚がわらわらと出現する為
        ※雑魚を無視してリミットブレイクを使えばボス集中攻撃でもいけます。

Lv20~23  魔獣領域 ハラタリ修練所


      ⇒途中ワープ(魔力の奔流)やウインチ作動させて先に進みます
      ⇒中ボス『百雷のギーヴル』と戦う際は丘に上がる
         (大放電の時に水たまりにいると感電して大ダメージ)
      ⇒ボスの『獣闘士タンガタ』が使う熱狂中はダメージ与えられません
      ⇒雑魚がボスに当たると大火炎で周囲に炎ダメージです


Lv23~25  監獄廃墟 トトラクの千獄


      ⇒魔導フォトセルを道中拾い魔導ターミナルを作動させて進む。
      ⇒怪しい緑色の水たまりは踏むとヘヴィになるのでなるべく普通の道で戦うといい
      ⇒粘糸の壁は攻撃で壊せるので壊す!同様に繭も壊せる!
      ⇒宝箱は小部屋みたいなところに良くある!見過ごさない様に!
      ⇒ボス『グラフィアス』のHPが50%以下になると地面が毒まみれになる
      ⇒普通の地面に盾役は移動して戦う事!!


Lv28~31  名門屋敷 ハウケタ御用邸


      ⇒メイドさんには気を付けろ!廊下を周回して攻撃に途中参加してくるKYなメイドさん
      ⇒メイドの初回攻撃は必ず避けるべし!円状の範囲技でかかると一時動けなくなる
      ⇒道中リンクする敵が多いのでタゲ切り替えは冷静にしよう
      ⇒2階の小部屋の四隅のランタンは意外と怖い!先に倒してもらいましょう
  

以下続く。。。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

カッパ―ベルで待ち合わせ♪

オシャレなカフェで待ち合わせする訳でもなく、
「どうぞ中へいらっしゃい」と
爆弾で壁に穴開けて進んだり
怪しい音がするエレベーターで洞窟の中に
誘導したり

そんな怪しい場所でやぶさんとの初めてのPTをさせて頂きました。
05 22_49_25
写真左から、やぶさん 私Mafty はるさん CFでマッティングされた方(気さくな方で鯖が一緒ならと残念)

やぶさんとは、
ドラクエ10での僕のブログ「パラPTはパラしか面白くないらしい」というブログがきっかけで交流していたブロガーさんで、ドラクエ10ではプレイする機会が一度も無かったのに、
FF14の世界でご一緒するなんて不思議なご縁です♪

やぶさんのブログです→やぶろぐ -ゲーム日記-


そしてはるさんはやぶさんの奥様でございます!
夫婦同じ趣味で同じゲームしてるって微笑ましいですね(*^。^*)

はるさんのブログです→はる散歩


これからも一緒にPT組んでダンジョン攻めていきたいです♪
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


そんな怪しい場所ここカッパ―ベルも、
最近よく行くので道もすっかり覚え
ギミックの解決方法もすんなり出来る僕の庭と化しております。
だから初めてのデートSPOTじゃなくインスタンスダンジョンとしても
bestな場所だったのかと思います^^

という事で、IDを廻った結果、
新たに装備を集める事が出来ました!


ピンク色や緑色のオーラがあるのがレア品などです。


良い防御の装備を集めて固い盾になる事が
タンクにとってのアイデンティティなので
ガルーダ鯖でこのブログをご覧の皆様(いるのか?)

気軽にMaftyをIDに誘ってください!
頑張ります(^o^)/

Mafty.png

兜

靴




最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

インスタンスダンジョンで装備ゲットでうまうまw

せっかくの終末の土日なのにログイン制限で
無駄に時間が過ぎてるまふてぃーです^_^;

infoseekにもログイン祭りの件ニュースで掲載されてました
リンク先はこちら→http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20130831364150

被害に遭ってるのは自分だけじゃない!


ところで本題です!

あまり混んでない土曜の朝にちょこっと彫金やってみたり、無題

木の枝持って戦闘ポーズ取ってみたり(幻術士の武器ですw)無題

数少ないログインできる時間を無駄(笑)に使ってましたが、
インスタンスダンジョンの『天然要害 サスタシャ浸食洞』
を何度か巡りながら宝箱の中身を集めてました!



実際に入手できた盾がこちらです♪
盾
盾の絵のバックが緑色のオーラを放ってるでしょ!
ブロック性能が20と少なめですが、
ブロック発動能力が69とかなり高めなんです!
※恐らく69%の確立でブロックが発動されるという事(だと思いますw)


このFF14の世界では、良い性能の装備はダンジョンやクエで入るっぽく
このインスタンスダンジョンを何度も廻る事で装備を揃えていくってのが主流みたいです!



ただ、タンク役の剣術士の皆様

このダンジョンに行く前にはケアルを覚えて
Additional(追加アクション)で剣術士になっても使用できる様に
必ずしておいてください!


自分もケアルが使わないと死にます(>_<)

というのが、下の写真を見たら一目瞭然なのですが、
このダンジョンの一番奥でボス(サハギン)と戦う際に、
途中ボスのダメージが減るとボスの護衛が“怪しい水面”から出現してきます。
(泡立ったとログに出てきたときに“怪しい水面”を調べると出てこなくなりますが)

一匹残らずみんな“怪しい水面”から護衛が出てきて
タンク(盾役)の自分がボスと護衛3匹から
ボコスカ殴られるという状態の写真です(+_+)

無題

ヒーラーさんのケアルだけじゃ回復間に合わないから
自分も攻撃せずにひたすら自分にケアルです(+_+)

そして合間を縫ってライオットソードの追加効果でMP回復してました!


別の方々とのPTの時は一匹も護衛が出てこなかったので
そういうノウハウを知った方がちゃんと“怪しい水面”を調べてくれていたのだと思います。


あと、タンク(盾役)の方にとっての重要事項は

『事前に宝箱がどこにあるのか?調べておくこと』

というのが、タンクの方が一番最初に攻撃するのが基本なので
結果的に道案内の役割を兼ねてしまってるからです。


一番最初に行った際に見えるだけモンスターを倒して進んでましたら
結果的に2個宝箱を取らずに終わってましたので
予め、攻略サイトでダンジョンの地図と宝箱を確認して挑むのが重要かと思います。

と、
タンクのお仕事は何だかハードルが高い気がしますが^_^;
でもその分
『俺がみんなを守ってるんだぞ!』
と一家の大黒柱の様な達成感があるやりがいがあるお仕事なので
楽しいと思いますよ(^o^)/



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

