

メインシナリオのクリア後、スタン職人になるまで~

本当はイベント毎に記事をUPする予定だったのですが、
『家でブログ書いてるぐらいだったらFF14やってしまってる』という状態で中々
ブログを進める事が出来ません。

そういえば、部屋の掃除をするペースも落ちてる。。。
ヤバい(@_@;)


さて、本題です。
新生FF14をとうとうクリアさせて頂きました!
エンドロールも見ました!
感動して涙うるうる(p_-)でしたが、「つづく」はないでしょう!
と思ったのですが、

実は、このゲーム
メインのシナリオをクリアしたから「つづく」では無く、
「はじまり」が正解だったようです^_^;


今までのクエでポンポンLVが上がるLV50までの道のりは
あくまで導入だったのです!
そうコースディナーでいう処の【前菜=オードブル】
まだお肉すら出てない状態だったのです!

それはシナリオの面だけでなく、
【ナイトとしてのロールの役割】も
50超えてからの本番の為の(もはや)練習台のようで
正直、既に50過ぎている先人たちの前では
僕なんか赤子のような状態で
駄目だし認定をもらってしまうのです。


今回の記事の流れは、
そんな50になったばかりの若輩ものが
現実で木端微塵となり
現実逃避をするものも
何となく明日への光が見えたかな??
という処までのまとめ記事です。

これから50になるナイトのみなさんに言っとく!
『予習しないでCFでアムダや周回PTの魔導城行くな!』
いや、
『予習しても実践するまではCF使うな!』
でないと、心折れるよ(>_<)


懇切丁寧に教えてもらいながら進める環境を作ってもらわないと
盾さんがアムダプールとか周回目的の魔導城は止めた方がいいです。

正直、これからナイトを育てようと考えている皆さんにとって
<Bad News>かも知れませんが、逆にこのブログを見て
予習をするのを習慣づけたり、初見同志でPTを集めたりして
腕を磨いてもらえるようになってくれれば自分も書いた意味があるというものです。


では、スタート!

がっしゃーん
上で散々脅してましたが、コンテンツファインダーで魔導城に挑みました!
そしたら7/8が初見だったので、逆にわいわいがやがや進むことができたのです。
※これが周回PTに混ざってしまったらどうなってたのでしょうか??
考えると怖いですね(>_<)

04 00_24_42
という事で、メインシナリオをクリアできまして、改めて幻獣とバトルする事になります!
イフリート戦です(みんな真イフって言ってます)
集まったメンバーは僕のFCの皆様とフレンドの方々がほぼだったので、気楽に出来ました!
自分の役割はタンクなのですが、8人のフルPTではメインとサブに分かれます。
メインは今までのレベル上げと同様にタゲ取ってひたすら攻撃に耐えるのがお仕事
サブはこのイフリートの場合はときどき来るエラブションをスタンさせるのがお仕事です。
(出来れば通称サラミの大範囲のも止めるとより安全)

で、この時は先輩ナイトのママンさんにサブをやってもらいましたw

で、真イフでのナイトは、絶対メイン盾の方が楽なんですよ!
でも、野良で真イフ行くと、当然装備が固い人(もしくは良い武器持ってる人)が
メイン盾に選ばれちゃう訳ですから
だから、早急に防具・武器を良くしなくてはと思いました。

キマイラ
これは、レリック装備を入手する為のクエでクルザス地方でドムルキマイラ倒しに行った時の一枚です。
前にもいきましたがこのクエストで戦うんですね!ようやく判りました。
WEBにも色々情報は載ってますが、このレリックを手に入れる為には
色んな敵と戦うのは当然ですが、必要なアイテムがあります(哲学と神話)
この哲学と神話を手に入れる為には、強くて難しいダンジョンを何度も通わなくては行けないので
まずは、哲学を集めてDL装備を手に入れなきゃ!

外郭周回PT
そこで、CFやシャウトに乗る形で通称外郭(外郭攻略カストルム・メリディアヌム)を通う事になりました。
ここはクリアすると哲学が100もらえる処で、メインシナリオでも行く場所になります。
前にシナリオで行った際は、何も分からず手当たり次第攻撃したのですが、
哲学集めのPTでの進行の場合は、【出来る限り攻撃しない・ムービーは見ない】のが基本です。

ただ、ここの場合はそんなに恐れる必要はありません。
慣れてなければ、素直に『2回目で慣れてません』といえば大丈夫です。

またメイン盾とサブ盾の役割分担は慣れてなければメイン盾をやりましょう!
サブ盾の仕事は、ボスと戦ってる最中に湧いてくる雑魚敵のタゲを全て取って
敵を一つにまとめてファイガやフレア・ホーリーなどでまとめて焼却処分してもらう動きを取ります。
なのである程度の慣れが必要です(ちゃんと範囲魔法を使ってくれるか?は別の話w)

アナンタボガ
外郭を周回して慣れてしまえば、人間欲が出ます。
『もうちょっとレベル高い処に挑めるのではないか?』と。。。

ついに【邪教排撃 古城アムダプール】にチャレンジです!
心優しいFCのメンバーのバンさんサラさんとやぶさんがギミックを知らない僕に
『次、野良で行っても大丈夫なようにと』手ほどきしてくれながら進めてくれました。
感謝感激ですヽ(^o^)丿

一度しか行ってないけど思ったポイントは、

①寝ない敵・最初に倒すべき敵を見極める
  小さな人は新たな敵(ヴォイドソウルコレクター)を召喚するので
  ヒッポグリフ・デュラハン・ヴォイドソウルコレクターは寝ないので
②石像からモンスターが出てくるので歩くの慎重に!
③サキュバスは他の敵とリンクしないので見つけたら先に釣る
④サキュバスなどピンポイントで釣る際は挑発で釣る(敵の知覚とロブの距離が同じだから)
⑤周回の時はあえて無視して進む敵もいるそうです。
以上が道中気を付けなければいけない処です。

ボスについて書き出すとそれだけでいっぱいになるので今回は割愛です。

ただ、このアムダはCF使ったら初見関係ないですが、
シャウトで募集あるのは、
大抵【経験者】か【ガル武器↑】の限定での募集が多いです(自分の鯖の場合)

ガル武器↑は真ガルーダで出た武器を装備してるか?という事で
武器を持ってる=強いというのもあるでしょうが、
「ガル武器持って無いような素人はお断り!」という意味だと思います。
まぁ中々ハードルが高いIDでございます^^;

真イフスタン
ガル武器どころかイフ武器すら持って無いので、再度真イフリートに挑戦する覚悟を決めました!
覚悟というと大げさですが、サブ盾でエラブをスタンするのが自信が持てなかったのです。

何度も何度も参加する事になったのですが、
最初の時は、エラブだけでなくサラミまで勢い余ってスタンしてしまい、
肝心なエラブの時にレジストされて
結果PT全滅とか申し訳ない動きをしてしまっていたのですが、
慣れたのか?色々WEBで研究した結果なのか?
冷静にエラブをスタン出来ました(^o^)/

また、楔(くさび)の後には、パターンとして
【サラミ外→サラミ真ん中→エラブ→サラミ全範囲(イフの側は安全)】
という流れになりますが、
サラミ全範囲版もスタンをして被害を抑える事も出来る様になりました。

感覚としてミス無くすれば上のパターン中2回まではスタンがレジストされません。
それが、1分とか時間でリセットされるのか?
突撃タイム(サイクロン)毎にリセットされるのか?
よく分かりませんが、簡単にいうと
【スタンをミスなく無駄なく使ってれば
サラミ全範囲もスタンする余裕が生まれます】


イフ武器手に入れて哲学でDL装備手に入れれば
次は真ガルーダだ!


○●○●○●○本日のおまけの一枚○●○●○●○

真イフ通い続けたら、
黒魔導士のイフリートカジェルと白魔導士のイフリートケーンがもらえました。
もらえるのは嬉しいけど、早く自分の剣が欲しい。。。

カジェル
ケーン

あっ!
魔導城を周回で行った時の事を忘れました(p_-)
写真を撮る暇なかったですが、
ポイントは
【敵を無視して突き進む場面がある】
【魔導アーマーの認証キーを落とす敵を覚えておく】
【タンク役は一人でやるPTが多いので「慣れてません」は通用しません^^;】
という事です。
他はクエストで進む時と一緒です。

魔導城の周回PTは<手順を知ってるor知らない>の差が大きく出るので
慣れてない状態でタンクが行くのは止めた方が賢明です。
自分も完璧に手順覚えたら流れを再度UPしようと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
ご協力宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

初めての8人PT

この土日の間にレベルとシナリオを大分進めることが出来ました!
メインのシナリオでは残りは魔導城を残すのみとなりました!
これもひとえに一緒にPTで戦ってくれたみんなのお陰です(*^^*)

レベルが50になるとIDで8人PTで挑むことができます!

で、
僕にとってその初めての8人PTは
未だに内容がよくわかりませんが、
クルザス地方の右上の洞窟でキマイラと戦いました\(^o^)/

キマイラ

キマイラは以前カッターズクライで戦いましたが、比べようも無いぐらい強かったです( ´_ゝ`)

自分はサブ盾と言うことで、スタン要因として頑張りました!
少しはお役に立てましたでしょうか f(^_^;

スタンは何度もやると耐性がついて効かなくなっちゃうので
ポイントを絞ってバッシュをしました(^-^)ゝ゛

よく解らないままですが2度目のチャレンジで勝てたので
作戦は上手くいったのだと思います。
多分w

LSのみんなとママンさん
集合写真
終わったあと集合写真を撮ろうと移動してみんなで撮りました\(^o^)/

続いては、僕ら(やぶさんとはるさんと僕の3人)のクエストで
リットアティンと戦いました\(^o^)/

ここでは、ママンさんとトミーさんとウザくさん(バンさん達のエンドコンテンツでのお友達)
に御協力を頂いて戦わせてもらいましたo(^o^)o
リットアティン

所謂、外郭にも連れてってもらい
僕ら初見だと言うことで自由にやらせてもらったので
初めてなのに自分が先頭を走ることになりました( ノД`)…
2chとか見てますとこの外郭は、
初見泣かせでムービー見てたらメンバーが先行っちゃう・罵声が飛ぶとか
怖いうわさしか聞いてなかったのでわいわいやれて楽しかったw

後でWebで見ると隅っこ走ったり大砲撃ったりで
極力戦わず進むそうですが、初見の僕にはそれがわからず
一匹づつ釣って対処してました(笑)
外郭

道中、迷子になりかけたので頭に上のマーキングで正しい道を
教えてもらいながら進むのでした(´д`|||)

本当はもっと見処あったのですが、初めての8人PTで
てんわやんやだったので、全くといっていいほど写真撮れてなかったですm(。≧Д≦。)m

本当にお手伝い戴いた仲間のみんなありがとうです!
アーリーアクセスでゼロから初めて一か月ちょいで
ようやくここまで来れました(^o^)/

といっても魔導城がまだあるんだけどねw


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

完全野良PTでのガルーダ討伐戦

このページにはネタバレ情報があります。
でもこのページ検索する人はそういう事気にしないですよね!?
ネタバレといっても大した情報はないのですが、
気になされる方は下にロールしない方がいいですm(__)m




レベル44から受けられる
蛮神ガルーダをCF行ってクリアしました!!


今回は珍しくコンテンツファインダーでの野良参加をさせて頂きました!
今回のメンバーはALL初見で全ての攻略方法を手探りでの挑戦と
結果的にはワイワイガヤガヤでの楽しい戦いになりました(*^_^*)


28 00_19_29

戦ってる最中にガルーダがワープすると
凄い大技(ミストラルソング)を繰り出してきます!

ワープして北か南に行くのですかさずブロックに隠れてください!(わざと小さく書いてます)
風の避け方その大技が終わったらガルーダの羽根が悪さをするので退治します!
しなければ。。。あとあとあの世行きw


ようやく慣れてこのギミックをこなせるようになったら、
エリアルブラストという本当に凄い大技を出してきます(>_<)
気がついたら全滅したので
「何が起きたんだ??」という感じでした。
これを抑えるにはエリア上にあるブロックを出来る限り残しておく=ガルーダの羽根をすかさず倒す
のが大切だったみたいです。


そんなこんなで合計8回全滅しましたが、
何とか予習無しのALL初見メンバーでクリアする事ができました!


最初ヒーラーさんが無口だったので外人さんかな?と思ってましたが
クリアした時に「無事に倒せて良かったです~」と日本語でチャット入ったので
恐らく緊張して、文字打つ余裕も無かったんですね(>_<)

いやぁ~このメンバーで戦えてよかったです\(^o^)/
願わくば同じ鯖なら嬉しかったんですが、
何回も全滅してもめげずに戦えた事に感謝です(*^_^*)

○●○●○●○本日のおまけの一枚○●○●○●○
ママン
僕らのFC内で神盾と呼ばれている通称ママンさんの料理中の一コマ
めちゃ楽しそうに料理作ってます(#^.^#)



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
全てのタンクのみなさんに見てもらいたいのでご協力宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

【ID攻略】『監獄廃墟 トトラクの千獄』

アシエン2
『君にはここで死んでもらう』僕はこのローブの男にそう言われました。

でも、何かこのセリフ!

この同じ声で前に聞いたことあるぞ!!
ピキィーン!(←頭に何かが閃いた効果音w)

そうだ!これだ! 下の絵をご覧ください^^
gundam_22-07.jpg
「戦争がなければ、ララァのニュータイプへの目覚めはなかった」
「それは理屈だ」
「しかし、正しいものの見方だ」
「それ以上近付くと、撃つぞ」
「今、君のようなニュータイプは危険すぎる。私は君を殺す」

あぁ~この声は○○○○さんだ~(※ネタバレ防止です。バレバレな気がしますがw)


そんなこんなで
インスタンスダンジョンの『監獄廃墟 トトラクの千獄』
をクリアさせて頂きました(^o^)/


攻略方法は簡単ではございますがIDのまとめページを作成しておりますので
こちらでご確認お願いします。

道中ギミック的な事で気にしないといけない事はあんまりありません。

ただ、これより前にクリアしたインスタンスダンジョンより

何となくですが

雑魚モンスターのHPが増えている気がします
(≒一匹倒すのに時間かかる)


レベルが上がってるので当たり前といえば当たり前ですが。。。


【Lv15~の低LvのIDでのパターン】
最初にフラッシュ焚く(全体的にヘイトを上げる)

1匹目を全力で倒す

2匹目を~以下繰り返す

だけだと途中でタゲが後ろに移っちゃいそうでした^^;

なので

最初にフラッシュ焚く(全体的にヘイトを上げる)

剣術士のコンボの3段目だけを2匹目に当てて2匹目のヘイトを上げてガチ固定にする
※イメージ…ファストブレード⇒A サベッジブレード⇒A レイジ・オブ・ハルオーネ⇒B

1匹目にタゲを戻し全力で倒す

※3匹目同時の場合は、
タゲ移って後ろにいった瞬間に『挑発+フラッシュ』で一瞬でタゲを取り戻せるので問題なしです。


なんでこんなやり方をしようと思ったのかというと・・・
3匹と戦う場合
フラッシュをいっぱい焚いてタゲを固定すると
MP不足になりかねない(ダメージも与えられない)

しかし、
MP節約してフラッシュ何回も焚かないと
ケアルや黒魔法の全体魔法のヘイトによって
2匹目・3匹目が同時に後ろにタゲを変える危険性があり
挑発で釣れるのは1匹だけだし、40秒ごとしか使用できないので
物理攻撃の分散でタゲを固定しようと思ったからです。



こんな感じでタゲをどれだけ固定できるかが
盾役の役割なんで色々考えてはおりますが、
もしこのブログを通りすがりのベテラン盾役さんいらっしゃれば
よきアドバイスお願い致しますm(__)m


話が最後になりましたが、
今回IDご一緒させて頂きましたのが
バンさんとさらさんのお二人でございます(^o^)/
※緊張で写真撮り忘れてましたので写真ないです;;

バンさんは以前カッパ―ベルをご一緒させて頂いて今日2回目→以前の様子
さらさんは今日が初めてのご対面です\(^o^)/

話してみるとさらさんは僕が昔プレイしていたFF11のプレイヤーでもあり
な・ん・と!
同じサーバーでプレイされていたそうです(fairy鯖)

もしかしたらすれ違ってたかも知れないし、一緒にエンドコンテンツ(空や裏)やってたかもw

FF11はエルヴァーンでナイトやってましたので
今のルガディンとは姿かたちが全く違います。
DQ10でのドワ夫とは両極端ないでだちのイケメンナイトです(笑)

※昔の画像が流石に無かったので良く似た姿の画像を
googleで検索しましたw
af2_pld_ev.jpg

話がそれてぐだぐだですが、
これからも
勉強になるので色々なダンジョン連れてってもらえると
非常に嬉しいです\(^o^)/
宜しくお願いします。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

続きを読む

ジョブ「ナイト」取得~チョコボのバディ獲得

12 05_36_23
とうとうやりました!!
念願のナイト(Paradin)になれました!
エオルディアの世界では自由騎士というそうです(*^_^*)


※通常主人に仕えるのがナイトだけど、冒険者で主人がいないから自由騎士らしい。。。

12 05_59_18
ナイトになれた喜びをポーズで表してみた!

これからはインスタンスダンジョン巡りをして盾役の動きを勉強しつつ
装備を揃える方向性で頑張ろう~


話は変わって、
トランキルという場所に行ったら「頼れる相棒」というクエスト入手しました!
牧場のルクロと話すといい事あるというので

12 06_08_51

行って言われるがまま【ギザールの野菜】を畑で拾って渡すと

12 06_15_45

チョコボと一緒に戦闘出来る様になりました!

12 06_29_17

この制度をバディでいいらしいですよ(#^.^#)
一緒に戦うと経験値みたいなポイントがたまって
それでスキルを覚えて強くなるそうです^^


バディいうたら自分の頭の中で海猿しか出てきませんw
がこれからよろしくね!
04.png

俺たちは固い絆で結ばれたバディだ!



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリック頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

チョコボとレベル上げとマテリア

07 11_38_28
メインのシナリオを進めた結果やっとマイチョコボをゲットです!

シナリオを進めるのはいる意味簡単ですが、チョコボを入手するための軍票を集めるのが
とても大変でした!(FATEをひたすら)

ちなみにチョコボに載ってる際の自分の装備はLv25の時の剣術士のクラスクエストの報酬です!
頭と胴が一緒の装備です!

lv25~ヘヴィアイアンアーマー
物理防御83 魔法防御83
STR+7 VIT+6
クリティカル発動力+7
※頭装備不可

不細工だけどいかにも堅そうな装備でしょ!?
そんなこんなで9/8段階でlv28まで剣術士を上げられたのでLv30までもうちょっとです(*^_^*)




ここからはちょっとした息抜きです!

手に入れたチョコボ(ハウンゼン号)っていいますw
そのチョコボに載って観光(もといクエスト探し)に行ってきました!

その壱:東ザナラーンのハイブリッジ
07 11_45_01

クエスト名は忘れましたが、ハイブリッジにある遺跡に鳥が近づいて困るという事で
案山子を設置するというクエw

07 11_42_53
他の視点から・・・

大きな谷に大きなマリア像?がありますね(*^_^*)
何時の時代に作られたのでしょうか?

考古学的に興味がそそられます(#^.^#)

余談な話其の弐

メインクエストを進めていたらこんな装備が手に入りました!
白くてかっこいいです!

07 21_01_27
でも冒頭の緑色の全身鎧の方が若干ですが
防御力があるので困った話です^^;

でも竜騎士でも装備できるのでDPSで槍術士を育てる時まで
保管しようと思います。

Lv23~アイアンスケイルメイル
物理防御45 魔法防御45
STR+4 VIT+3
命中率+4

参考までに頭装備は
lv23~アイアンエルモ
物理防御32 魔法防御32
STR+2 VIT+2
スキルスピード+2

やっぱり頭と胴合せても若干低い(>_<)


其の三

余談では無いんですが、彫金士がLv19まで上がったので
マテリアを装着するクエクリアです!

※彫金のレベル上げはマーケットでHQ品を買ってそれを納品という
ずるいやり方で一気にあげてましたw
※HQだともらえるお金も3倍なので1,000G以内で仕入れてきたら儲けは出ますw
08 00_40_57

マテリアを取り出すクエは剣術士がLv19まで上がった時にクリアしてたので
道具欄にたまったマテリアをやっと彫金で出来る装備に付けられます!

ちょっとだけでもこれでステータスの底上げになるので
バシバシ使っていこうと思います(^o^)/



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Welcome to EORZEA!

ほし
星の降る小高い丘まで
今すぐに君を連れていく
窓越しじゃ物足りないから
できるだけ夜空の近くへ

※写真には特に意味はございませんがFF14の夜空があまりに綺麗だったので


ところで!ですが
今回TOP画をちょいっと変更してみました!


今まではルガディンのナイトっぽい画像だったのですが、
「蛮神イフリートに対峙する剣術士まふてぃー」の写真です!

TOP画が見れない方の為に下に小さ目の写真ですが載せておきました^^
FF14の戦闘シーンの凄さを感じ取っていただければと思います(*^_^*)
04+20_35_37_convert_20130905010239.png


実はここからが本題でございます!

実はこの日、このFF14ブログを書き出してから交流ございました
はるさんと実際にあって(ゲーム上ですよw)一緒にPTしました!
パチパチパチパチ\(^o^)/

この時の様子がはるさんブログに掲載されてたのでトラックバックという機能で載せておきます!

そのあとはやぶりんのブログつながりでフレになっていただいたまふてぃーさんと一緒にカッパーベルへ☆
まふてぃーさんのフレさんと、フレのバンさんにも一緒に来ていただきました(*^-^*).....
【FF14】やぶりんとダンジョン巡り☆



やぶさんは疲れたそうでお休みだったようです(*_*)次はご一緒しましょう♪
→その翌日ご一緒出来ました!

そしてはるさんのFCのバンさんありがとうございます!
スリプルさばきがめちゃうまでした!
睡眠以外にも暗闇の効果までつけてくれる凄い人です!
これからもお世話なりますm(__)m

そしてそしてミおさんがこのエオルディアの世界に降臨です(^o^)/
前世のFF11ではミスラの盗賊だという事で今世はモンクになる修行中との事
DQ10のチームでは僧侶でよく強ボス行ってたのですが

きっと実際は殴るのが大好きな人なんでしょう(笑)

そんな他3名とIDのカッパ―ベルに参戦です!

本来なら、集合写真の一枚でも普通は撮るもんなのでしょうが、
初めてFF14での剣術士のプレイを見せる事になる緊張感とドキドキで
そんな事は頭の片隅からも忘れ去られて
「ボスを殴ってる訳わかんない写真」しか残って無かったです(>_<)
04 22_48_12ちなみにログ欄に残ってる「ざこ」という意味は、新たな雑魚モンスターが出たので
先に殴って倒しちゃって!という意味が込められてますw
(そんなテレパシーわかる訳ないじゃんwと僕なら思いますがw)


そんなこんなでインスタンスダンジョンを楽しみながら、
とうとう『グランドカンパニー』に所属する事になりました!

これからは不滅隊のMaftyと呼んでください!!
早くマイチョコボに乗りたいなぁ(#^.^#)
04 23_54_33


これからこうやって同じサーバ―の仲間と一緒に旅する機会が増えて
楽しいFF14生活になるんじゃないかと明日が楽しみなまふてぃーだった。。。





最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

剣術士がLv20まで上がりました!

無題

今のところ着々と順調にレベル上げが進んでまして、
とうとうLV20まで剣術士が上がりました(#^.^#)
Lvが20になりましたらグランドカンパニーってのに
所属出来て軍票がもらえるようになると聞き、
ひたすらレベルを上げました。。。

が、しかし、
メインシナリオを進めないとそのクエスト自体が発生しないという事を、
このブログを書くためにPC立ち上げて気付いてしまった僕です(>_<)

メインのシナリオは進めてないけど、Lv5つおきにある
クラス(職業)のシナリオはちゃんとやってます(^o^)/

落ち着いたら、ブログにまとめてクラスシナリオの攻略記事も書いていきたいけど、
今まで1・5・10・15・20と5回やってきて
大変だったのはLv5の時が一番難しかったです
それもある事に気づいてしまえば簡単なのですが・・・

他のクラス(職業)はよく分からないけど
ソロでも剣術士は生存能力高めなので
さくさくとplayできております!!

そんな中、昨日の晩に突然TELLが飛んできました!!
TELLをくれたその人の名は「はるさん」です(^O^)

はるさんとは・・・
僕がドラクエ10での出来事を記事にしている
ブログ「「パラPTはパラしか面白くないらしい」というブログ」
を読んでくれたやぶさんの奥様で、ドラクエの世界では一緒に遊ぶ機会は無かったのですが。。。

ありがとうございます!と返事をチャットしようと思ったら。。。

打てないじゃん(@_@;)
キーボードが何故か文字の入力を受け付けてくれません。

(後日談:ログアウトして再度立ちあげたら問題は解消しましたが・・・)

なのではるさんとの初めてのチャットの会話はゲームパッドでの入力で、
文字を打つのもたどたどしく、何だか申し訳ない感じになってしまいました。。。。


今日の教訓・・・
FF14のサーバーは混んでいるので、
ログインしたら動作確認できるかどうか?事前に確かめましょう!!

今日の目標・・・
メインシナリオを進めるべく、PT仲間を誘ってインスタンスダンジョンをやりたい!

今日の良かった事・・・
はるさんから聞きましたが、やぶさんもFF14に参戦するそうで(^o^)/
知り合ったDQ10でも一緒に遊んで無かったのに、FF14で遊べるなんて不思議な感じです(*^_^*)
楽しみだなぁ~


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

サブリメン! 剣術士Lv15へ

無題

お昼休みにFF14の公式サイトを見ていたらキャラを検察できるバナーがあったので
自分を検索してみました。
でマイページを登録する事が出来て
上記のキャラのステータス等色々見る事ができる
ページに繋がりました。

DQ10でいう処の冒険者広場ですね!

これはいい!!

改めて自分のキャラ情報をお伝えしますと
ガルーダサーバのルガディン(大男の種族)でプレイしている
Mafty Navue(マフティー・ナビーユ)といいます。

名前の由来は、ガンダムで出てきたキャラ名です。
かれこれFF11から使ってますので今更変えられんといった処です。

ナイトを目指してるので
その元になる剣術士をLv1→Lv15へ

おつまみ程度に
格闘士と呪術士をLv3に

クラフター(DQ10でいう処の職人)で
彫金士をLv10にそれぞれ上げてます。

※全て同じ街(ウルダハ)にギルドがあるので
取っているだけで何か意図がある訳ではないです^_^;


それにしてもナイトで盾役目指してるのに
クエストでもらう装備を付けていくと
サブリメンになってしまいました(笑)


サブリメンについて詳しく知りたい方はこちら
http://wiki.ffo.jp/html/105.html


最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

剣術士をLv11まで上げました。

Hathway+Noa+2013_08_25+02_58_10_convert_20130825165609.png


昨日からアーリーアクセスの権利でFF14で遊んでます。
ちなみに選んだサーバは『ガルーダ』です。
このブログを見てくれたFF14プレーヤーでもし同じガルーダだったら
是非、気軽に声かけてください!!

現在、初期で選べるクラス(職業)で剣術士でLv11まで上げた処です。
今のところのプレイしての感想ですが、最初の1つ目の職業をLv11ぐらいまで上げるのは
街の中で出てくるクエストを順番にクリアするだけでサクサクと上がるので
思ったより楽でした。

この先、どんなクエストがあるのか?どうか分からないので
何とも言えないのですが、
ナイトに転職する為には、
今上げてる剣術士(戦士みたいなの)をLv30まで
幻術士(僧侶みたいなの)をLv15まで
上げる必要があるので、いつかは幻術士をあげなくてはいけません。

しかし、
たった一日ですが、
クエストが無い状態でLv1から5まで上げるのも
けっこう大変そうな気がして(>_<)
幸先がとても不安です^_^;

DQ10はサポートキャラがいるおかげで
逆に2番目以降のキャラは上げやすかったので
そこが大きな違いです。

といっても、まだ2日目なので
のんびり上げて行こうと思ってます。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
