スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインシナリオのクリア後、スタン職人になるまで~

本当はイベント毎に記事をUPする予定だったのですが、
『家でブログ書いてるぐらいだったらFF14やってしまってる』という状態で中々
ブログを進める事が出来ません。

そういえば、部屋の掃除をするペースも落ちてる。。。
ヤバい(@_@;)


さて、本題です。
新生FF14をとうとうクリアさせて頂きました!
エンドロールも見ました!
感動して涙うるうる(p_-)でしたが、「つづく」はないでしょう!
と思ったのですが、

実は、このゲーム
メインのシナリオをクリアしたから「つづく」では無く、
「はじまり」が正解だったようです^_^;


今までのクエでポンポンLVが上がるLV50までの道のりは
あくまで導入だったのです!
そうコースディナーでいう処の【前菜=オードブル】
まだお肉すら出てない状態だったのです!

それはシナリオの面だけでなく、
【ナイトとしてのロールの役割】も
50超えてからの本番の為の(もはや)練習台のようで
正直、既に50過ぎている先人たちの前では
僕なんか赤子のような状態で
駄目だし認定をもらってしまうのです。


今回の記事の流れは、
そんな50になったばかりの若輩ものが
現実で木端微塵となり
現実逃避をするものも
何となく明日への光が見えたかな??
という処までのまとめ記事です。

これから50になるナイトのみなさんに言っとく!
『予習しないでCFでアムダや周回PTの魔導城行くな!』
いや、
『予習しても実践するまではCF使うな!』
でないと、心折れるよ(>_<)


懇切丁寧に教えてもらいながら進める環境を作ってもらわないと
盾さんがアムダプールとか周回目的の魔導城は止めた方がいいです。

正直、これからナイトを育てようと考えている皆さんにとって
<Bad News>かも知れませんが、逆にこのブログを見て
予習をするのを習慣づけたり、初見同志でPTを集めたりして
腕を磨いてもらえるようになってくれれば自分も書いた意味があるというものです。


では、スタート!

がっしゃーん
上で散々脅してましたが、コンテンツファインダーで魔導城に挑みました!
そしたら7/8が初見だったので、逆にわいわいがやがや進むことができたのです。
※これが周回PTに混ざってしまったらどうなってたのでしょうか??
考えると怖いですね(>_<)

04 00_24_42
という事で、メインシナリオをクリアできまして、改めて幻獣とバトルする事になります!
イフリート戦です(みんな真イフって言ってます)
集まったメンバーは僕のFCの皆様とフレンドの方々がほぼだったので、気楽に出来ました!
自分の役割はタンクなのですが、8人のフルPTではメインとサブに分かれます。
メインは今までのレベル上げと同様にタゲ取ってひたすら攻撃に耐えるのがお仕事
サブはこのイフリートの場合はときどき来るエラブションをスタンさせるのがお仕事です。
(出来れば通称サラミの大範囲のも止めるとより安全)

で、この時は先輩ナイトのママンさんにサブをやってもらいましたw

で、真イフでのナイトは、絶対メイン盾の方が楽なんですよ!
でも、野良で真イフ行くと、当然装備が固い人(もしくは良い武器持ってる人)が
メイン盾に選ばれちゃう訳ですから
だから、早急に防具・武器を良くしなくてはと思いました。

キマイラ
これは、レリック装備を入手する為のクエでクルザス地方でドムルキマイラ倒しに行った時の一枚です。
前にもいきましたがこのクエストで戦うんですね!ようやく判りました。
WEBにも色々情報は載ってますが、このレリックを手に入れる為には
色んな敵と戦うのは当然ですが、必要なアイテムがあります(哲学と神話)
この哲学と神話を手に入れる為には、強くて難しいダンジョンを何度も通わなくては行けないので
まずは、哲学を集めてDL装備を手に入れなきゃ!

外郭周回PT
そこで、CFやシャウトに乗る形で通称外郭(外郭攻略カストルム・メリディアヌム)を通う事になりました。
ここはクリアすると哲学が100もらえる処で、メインシナリオでも行く場所になります。
前にシナリオで行った際は、何も分からず手当たり次第攻撃したのですが、
哲学集めのPTでの進行の場合は、【出来る限り攻撃しない・ムービーは見ない】のが基本です。

ただ、ここの場合はそんなに恐れる必要はありません。
慣れてなければ、素直に『2回目で慣れてません』といえば大丈夫です。

またメイン盾とサブ盾の役割分担は慣れてなければメイン盾をやりましょう!
サブ盾の仕事は、ボスと戦ってる最中に湧いてくる雑魚敵のタゲを全て取って
敵を一つにまとめてファイガやフレア・ホーリーなどでまとめて焼却処分してもらう動きを取ります。
なのである程度の慣れが必要です(ちゃんと範囲魔法を使ってくれるか?は別の話w)

アナンタボガ
外郭を周回して慣れてしまえば、人間欲が出ます。
『もうちょっとレベル高い処に挑めるのではないか?』と。。。

ついに【邪教排撃 古城アムダプール】にチャレンジです!
心優しいFCのメンバーのバンさんサラさんとやぶさんがギミックを知らない僕に
『次、野良で行っても大丈夫なようにと』手ほどきしてくれながら進めてくれました。
感謝感激ですヽ(^o^)丿

一度しか行ってないけど思ったポイントは、

①寝ない敵・最初に倒すべき敵を見極める
  小さな人は新たな敵(ヴォイドソウルコレクター)を召喚するので
  ヒッポグリフ・デュラハン・ヴォイドソウルコレクターは寝ないので
②石像からモンスターが出てくるので歩くの慎重に!
③サキュバスは他の敵とリンクしないので見つけたら先に釣る
④サキュバスなどピンポイントで釣る際は挑発で釣る(敵の知覚とロブの距離が同じだから)
⑤周回の時はあえて無視して進む敵もいるそうです。
以上が道中気を付けなければいけない処です。

ボスについて書き出すとそれだけでいっぱいになるので今回は割愛です。

ただ、このアムダはCF使ったら初見関係ないですが、
シャウトで募集あるのは、
大抵【経験者】か【ガル武器↑】の限定での募集が多いです(自分の鯖の場合)

ガル武器↑は真ガルーダで出た武器を装備してるか?という事で
武器を持ってる=強いというのもあるでしょうが、
「ガル武器持って無いような素人はお断り!」という意味だと思います。
まぁ中々ハードルが高いIDでございます^^;

真イフスタン
ガル武器どころかイフ武器すら持って無いので、再度真イフリートに挑戦する覚悟を決めました!
覚悟というと大げさですが、サブ盾でエラブをスタンするのが自信が持てなかったのです。

何度も何度も参加する事になったのですが、
最初の時は、エラブだけでなくサラミまで勢い余ってスタンしてしまい、
肝心なエラブの時にレジストされて
結果PT全滅とか申し訳ない動きをしてしまっていたのですが、
慣れたのか?色々WEBで研究した結果なのか?
冷静にエラブをスタン出来ました(^o^)/

また、楔(くさび)の後には、パターンとして
【サラミ外→サラミ真ん中→エラブ→サラミ全範囲(イフの側は安全)】
という流れになりますが、
サラミ全範囲版もスタンをして被害を抑える事も出来る様になりました。

感覚としてミス無くすれば上のパターン中2回まではスタンがレジストされません。
それが、1分とか時間でリセットされるのか?
突撃タイム(サイクロン)毎にリセットされるのか?
よく分かりませんが、簡単にいうと
【スタンをミスなく無駄なく使ってれば
サラミ全範囲もスタンする余裕が生まれます】


イフ武器手に入れて哲学でDL装備手に入れれば
次は真ガルーダだ!


○●○●○●○本日のおまけの一枚○●○●○●○

真イフ通い続けたら、
黒魔導士のイフリートカジェルと白魔導士のイフリートケーンがもらえました。
もらえるのは嬉しいけど、早く自分の剣が欲しい。。。

カジェル
ケーン

あっ!
魔導城を周回で行った時の事を忘れました(p_-)
写真を撮る暇なかったですが、
ポイントは
【敵を無視して突き進む場面がある】
【魔導アーマーの認証キーを落とす敵を覚えておく】
【タンク役は一人でやるPTが多いので「慣れてません」は通用しません^^;】
という事です。
他はクエストで進む時と一緒です。

魔導城の周回PTは<手順を知ってるor知らない>の差が大きく出るので
慣れてない状態でタンクが行くのは止めた方が賢明です。
自分も完璧に手順覚えたら流れを再度UPしようと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをクリックして頂くとこのブログの順位が上がるそうです♪
ご協力宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!
今更ながらブログを拝見させていただきましたw

やはり個人ブログですと綺麗に画像で好きなところに出せるのがいいですね!
ロドストもこうしてくれないだろうかw

それはそうとナイト頑張ってますね!
しかしナイトの最大の関門は、真ガルーダだと私は思います。
野良では非常に厳しいため、行く時はレクチャーしますので、お呼びくださいなw

ナイト同士お互い頑張って行きましょう!

(通称)ママンさんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございますw

ドラクエ10でパラディンやってて何となく始めたブログ生活ですが、
記事を書く度に頭の中でまとめる事ができるので楽しいですね!
プレイの方もついついブログに載せる為の構図を考えながらやってみたりw
話しの組立考えながら写真を好きな位置に貼るのも楽しいもんです(*^_^*)

やっぱり最大の難関は真ガルーダですか!!
ガルーダに比べたらイフリートなんて高尾山ぐらいの低い山なんですね(>_<)

挑戦する時には、またおんぶに抱っこさせてもらいます(笑)
ママン先輩!これからもよろしくですヽ(^o^)丿

PS,通称って事は前の記事見られた!?
初対面の時に、あまりに楽しそうに料理してたので
思わず撮ってしまった盗撮もんですwあの写真w

やっぱり楽しく料理をつくる女性の方がいいですもんね(なんのこっちゃw)

アムダも盾次第ですが、確かに真ガルが僕も1番大変だと思います。
しかもメインもサブも大変っていう…
イフ武器取るお手伝い、ガルに挑戦したいとき等気軽にお声がけくださいヽ(´∀`)ノ僕でお役に立てるならばいつでもお供します!

これからが大変なPSと装備を求められますが、反面やり甲斐もあると思いますし、今までちゃんと勉強しながらきたマフさんなら大丈夫だと思いますぜ!
いい師匠もいるし笑

ママンもトミーさんも本当に上手なので全て盗めるものは盗んじゃいましょう!

バンさんへ

なるほど~やっぱり真ガルーダが大きな山場なのですね!

DL装備頑張って手に入れるので、そうしたらガルーダ挑戦しようと思います!
ママンさんもトミーさんも本当上手かったのでPSを盗ませてもらおうと思います(笑)

しかし、哲学なかなか集まらないですね^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。