

PS3のハードディスクをSSDに変えてみた!!

プレイステーション3で新生FF14をプレイされている皆さん!!

FATEで周りで戦ってる音だけ聞こえてモンスターが見えない事や
プレイ中動きがカクカクしたりいわゆるラグが発生
して悩んでないでしょうか!?

そんなあなたにピッタリな解決方法がるかも知れません(^o^)/



それは!

PS3のハードディスクをSSDに変えてみる♪

お勧めです

どういう事かというとハードディスクに比べるとSSDは読み込み速度がだいぶ早いので
画面の右下に出るロードの時間が早くなるので

モンスターやNPCが表示されるまでの時間が早くなる
ボタンを押してからのレスポンスが高まる

というメリットがあるそうです。
他には『静音性・耐久性・低消費電力・低発熱』など直接ゲームには関係ないけれど
いいことづくめの商品です(※ステマでは無いですw)

逆にデメリットは、
⇒そのぶん値段が高い(高いと言っても120GBで1万円程度)
⇒改造になるので自己責任(保証が受けられなくなる)
⇒調べると長時間通電してないとデータが消えるらしい(どのくらいの長期かは不明)

最近ドラゴンヘッドという処をうろうろしてると人が集まりすぎてるのか?

FATEで他の人が倒した後になってやっとモンスターが表示される^^;
クエスト報告してもプレイヤーが多すぎなので目標のNPCが表示されない^^;


【これがプレイステーション3の限界か!?】と感じる場面ばかりだったので
今回PC専門店でSSDを購入してきました!

自分が住んでいる処は大都市では無く田舎の地方の都市なので品揃えは良くありません。
※ビックカメラやヨドバシも無く、電気屋であるのはヤマダ電機とジョーシンだけです。

だからといっては失礼ですがSSDで置いてあったのは【SAMSUNG】のSSDのみでした。
SAMSUNGは日本産と比べると安いとネットでは出てましたが、ここは地方。。。
11,000円かかってしまいました。価格ドットコムでは8,980円http://kakaku.com/item/K0000431726/



買ったSAMSUNGのSSD
【840 Series MZ-7TD120B/IT】

SSD.jpg
自分が持ってるPS3のタイプ
K0000271472_0001.jpg


他の型番によっては取り外し場所が違いますので「手元に取扱説明書ないです」という方は
ここリンク先から取説をダウンロードしてみながらするのをお勧めします。



ハードディスクの取り外し方
その壱

蓋の開け方
其の弐
蓋の開け方2
其の参
蓋の開け方3

以上でハードディスクを取り外す事が可能です!
で、元あるHDを外したようにSSDを取り付けて元の様にハメてネジを閉めればOKなのですが、

それだけだと、
今まで遊んでいたデータや写真や登録情報が消えてしまいますので
今あるハードディスクの情報をバックアップしなくてはなりません。


方法は2種類あって
①一括でバックアップ・・・PS3の設定→本体設定→バックアップユーティリティーで移す
②移したいデータのみ個別にバックアップ・・・必要ファイルのオプションメニューでコピペ
とあります。

共にUSBフラッシュメモリーかUSB接続できるハードディスクで移すこと可能です!

無事、バックアップとSSD換装が終わったら、
①システムソフトウェアを再インストールする
②バックアップしたデータを復元(リストア)する
だけで目標達成です。

まず①の再インストールですが、下記のリンク先の方が詳しいです(PS3の公式サイト)
リンク先でダウンロードをしてPS3というフォルダを作成しその中にUPDATEというサブフォルダを作成しその中に保存します。
そのフォルダをUSBメモリーなどに移してPS3に差し込めばOKです。

folder.png

【パソコン経由でのアップデート】
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/index.html?hfclick=FTR_ps3updt

アップデート終了しましたら、日時やPSNのアカウント登録など色々手続きが必要です。

なお、
②の復元方法は先ほどバックアップした設定のバックアップユーティリティーからできます。

と、決して難しくは無いですが色々手間暇かかるのでメンドクサイです^^;

自分の場合は昨晩FF14を12時過ぎまで遊んで終了してから
バックアップをしながら寝落ちzzzし
起きてからアップデート・復元しましたので
実際に変えた効果が判るのは今日の晩でございます。



戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。
考えても見ろ…我々がジオン本国に送り届けた鉱物資源の量を…
ジオンは、あと10年は戦える!!

t_makube5.jpg


流石にPS3はあと10年は無理だなw来春にPS4が出るからもって半年かな!?



最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをちょいっと押して頂ければブログへの熱意も倍増です♪
宜しくお願いしますm(__)m

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ついにマフさんもSSDにしましたか!笑
エリア移動の時に違いがかなりでますよね!
僕のPS3もマフさんと同じ方なので4が出るまでなんとかこいつに頑張って頂こうと思ってます( ;∀;)

ちなみに僕はAmazonでポチりました!12000円くらいでした!
高かったのでサラに買って貰いました!

SSDいいでっす!

僕はバンちゃんと一緒のやつを自分で買いました(;_;)

バンさんへ

SSDって本当凄いです!
モンスターの範囲技を避ける為の時間が増えたのが実感できます!
FATEでも敵が見えるタイミングが早くなったの判るぐらいです!
あと意外な処では
チョコボでの移動スピードが速くなった事です♪

これめちゃ良いですね!!

※僕もサラさんに買ってほしかったです(#^.^#)

Re: タイトルなし

SSDの効果ハンパないです!

モンスターの範囲攻撃避けやすくなったので
避けまくってみんなに貢献していきたいと思います!
「当たらなければどうということはない!」

かいました!

PS3おねだり大作戦が成功して、PS3買ったのですが、ソフトが売っていません(;´∀`)

ですが!!
PC版で画質を落として処理速度を上げることに成功しました(`・ω・´)
フィールドの草の本数が激減しておりますが、チョコボの速さは皆さんと変わらなくなりましたよ☆
まっすぐ走れるようになりましたし、範囲攻撃もよけられますし、いいことずくめです♪

しかし。。。SSDつけたらまたチョコボでおいてかれちゃうんじゃないかしらとちょっと心配です(笑)

はるさんへ

はるさん!PS3おねだり大作戦成功して良かったね!!
ソフトってPS3版はまだダウンロード版って販売再開されてないのかな??

実はSSDに換装して「チョコボのスピードがめちゃ上がったんです!」
FATEも敵が表示されるスピードも速くなっていいことづくめです!

もし金銭的な余裕あればPS3版始める前に取り換えちゃうのも手です♪

でもPC版の処理速度良くなったのなら!タイタンで落とされず勝てるかも!

今度再チャレンジしますか?
記事まとめ
プロフィール

Mafty Navue

Author:Mafty Navue
Garuda鯖で
マフティー・ナビーユ
という名でplayしてます!

DQ10でもパラディンやってます。
一緒にPTしてる方大募集中です。

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

